万博が示した未来の入浴体験を地域へ

株式会社サイエンスは、ファインバブル技術で社会課題の解決を目指すインフラ企業です。同社は、和歌山商工会議所の移転に伴い新設される展示室のオープニング特別企画「アフター万博展」において、「ミライ人間洗濯機」を和歌山県で初めて展示します。この取り組みは、万博で提示された未来のライフスタイルを、実際の地域社会に広める重要な一歩となります。

同社は、この展示を通じて、万博のレガシーを次世代に繋ぎ、心身ともに健やかな暮らしを支える新たな入浴インフラとして、“カラダもココロも自動で洗われる”未来の入浴体験の社会実装を加速させることを目指しています。ただし、今回の展示では入浴体験はできません。

「ミライ人間洗濯機」展示の背景

「ミライ人間洗濯機」は、昨年の万博の体験アンケートで98.3%という高い満足度を記録しました。株式会社サイエンスは、この革新的な体験を一過性の展示に留めず、実社会への実装を目指しています。今回の展示は、万博に足を運べなかった県民や子どもたちに未来技術を紹介するとともに、地域企業と新しい技術の出会いの場を創出することを目的としています。この取り組みを通じて、和歌山県をはじめとする地域との連携を深めながら、「ミラブルテクノロジー」として知られる同社のファインバブル技術の社会実装をさらに広げていく考えです。

「アフター万博展」について

和歌山商工会議所は、モンティグレ ダイワロイネットホテル和歌山への移転に伴い、地域産業のPRや会員事業所の製品・技術などを紹介する展示スペースを新たに設けました。この新設展示室のオープニング特別企画として「アフター万博展」が開催されます。

アフター万博展会場風景

本展では、「ミライ人間洗濯機」や関西パビリオン和歌山ゾーンの展示物などを通じて、未来技術や社会の新しい可能性が紹介されます。同時に、和歌山の伝統技術や地域産業の魅力も発信されます。

和歌山ニットの展示風景

展示概要

  • 名称: 「アフター万博展」
  • 会期: 2026年3月28日(土)~4月10日(金)
  • 会場: モンティグレダイワロイネットホテル和歌山2階 和歌山商工会議所展示室(〒640-8156 和歌山市七番丁26-1)
  • 展示内容: 「ミライ人間洗濯機」※入浴体験はありません。
  • 開館時間: 10:00~17:00
  • 入館料: 無料
  • イベントページ: https://www.wakayama-cci.or.jp/wakayama/

未来への可能性

「ミライ人間洗濯機」が示すファインバブル技術による未来の入浴体験は、多様な人々にとっての生活の質の向上に貢献する可能性を秘めています。特に、高齢者や障がいを持つ方々にとって、入浴介助の負担軽減や、より自立した入浴環境の実現に繋がる技術へと発展していくことでしょう。心身ともに健やかな暮らしを支える新たなインフラとして、今後の社会実装が注目されます。

株式会社サイエンスは、大阪市淀川区に本社を置き、2007年8月に法人を設立。ファインバブル製品の開発・製造・販売及びメンテナンスを行っています。詳細については、同社のウェブサイトをご覧ください。

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77