「疾患・障がい児家族の毎日を楽しく!」をビジョンに掲げるファミケアは、障がい児やその家族向けの商品やサービスの魅力を発掘し、必要とするユーザーに届ける企業向けサービス「ブランドソリューション」の提供を開始しました。

障がい児家族の視点で商品・サービスの魅力を発見し、全国約1万家族へ届ける取り組み

「ブランドソリューション」は、障がい児育児プラットフォーム「ファミケアプリ」や、弊社プロフェッショナルチームのリサーチ・マーケティング・PRノウハウを活用し、障がい児とその家族向けの商品・サービスをリサーチ・企画し、施策の実行までサポートするサービス。すでにメーカー各社や障がい児向け事業所、さらに企業のDE&I(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)活動など、障がい児とその家族に関わる幅広い取り組みで活用されています。

同社は、このサービスを通じて、疾患・障がいのある子どもと家族にまだ届いていない商品・サービス、企画、プロジェクトを一人でも多くの必要としている家族へ届けることを目指しています。

ブランドソリューションについて(プレスリリースより)

特徴1:全国の多様な障がい児家族が使うプラットフォーム

ファミケアは障がい児育児向けブランドとして開始より1年、会員登録含め疾患・障がい児ご家族のアカウント総数1万超、月間10万回の利用をいただくサービスとなりました。また、ご登録ユーザーの子どもの疾患数は計750疾患を超えております。さまざまな商品やサービスを求める障がい児家族へ魅力を十分にお伝えするプラットフォームへ成長しております。

特徴2:医療や福祉、子育てに理解の深い障がい児家族当事者や専門家が活躍

プロジェクトチームでは、障がい児育児中のITや医療・福祉等のバックグラウンドを持つキャリア・実績のあるメンバーが課題解決や施策実行を担います。メンバーの業界やユーザー理解度が深く、有資格者のメンバーも在籍しているため、同領域の知見を活かしたスムーズなプロジェクト進行が可能です。

特徴3:高いユーザーエンゲージメント

ファミケアを運営するメンバーおよびユーザー様の特徴として、自身や他のご家族の生活を少しでも良くしたいと考えている点があげられます。単純な掲載だけの広告ではなく、ユーザーのみなさまが企業のみなさまと一緒になって、企画やアイデアを練る参加型のプロジェクトが強みです。


ブランドソリューションのお取り組み事例・ケース

高齢者向けサービスを障がい児向けへ顧客拡大

【株式会社DFree様】主に高齢者向けに使われていた排泄予測デバイス『DFree』を障がい児向けにお使いいただける可能性を模索し、必要とする障がい児家族の方へお届けするためのリサーチやPRプロジェクトをご一緒しました。

https://famicare.jp/trouble-with-toilet-training

既存製品の声を聞き、顧客インサイトを理解

【日本山村硝子株式会社様】プラスチック技術を活かした各種製品について、改良改善や今後の企画開発のためファミケアプラットフォーム上でユーザーの声を聞く調査・企画設計を実施しました。

https://famicare.jp/eat-and-drug

インターネットを活用した事業所の情報発信

【SAGAこどもホスピス様】障がい福祉事業所の魅力発信やご家族に認知していただくための、インターネットを使ったプロジェクトの実施をさまざまな施設様とご一緒しております。

ファミケアについて

ファミケアは「疾患・障がい児家族の毎日を楽しく!」を掲げる障がい児育児のためのブランドです。ポータルサイトや相談Q&Aアプリを提供しており、疾患・障がいの種類や程度を問わず、全国1万を超える家族を中心に医療・福祉に従事する支援者の皆様にもご利用いただいております。

ファミケアサイト:https://famicare.jp
ファミケア相談QAアプリ:https://lp.famicare.jp/

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77