【内容情報】(出版社より)

介護事業所の施設長を育成するための書籍として、前著『はじめての施設長マニュアル』は版を重ね、好評をいただいてきました。
読者の方々のご要望や著者陣の思いをもとに、新たに「施設長のスキルアップブック」シリーズの一冊として、「介護サービスの質の向上」をテーマに取り上げたのが本書です。

▼なぜ「サービスの質に自信がある」施設は少ないのか?

介護事業所は介護を提供するサービス業のはずですが、そのサービスの質に「自信がある」と言い切れるところは、残念ながら少ないのが現実です。
ただ、これはレストランにたとえて言えば、「ウチは美味しい」と言いきれないお店のようなもの。
厳しい見方をすれば、「そもそもそれはサービスとして成り立っているのか? 」という状況です。

そうした危機的な状況を、多くの施設の経営者や管理者は肌では感じています。
かといって「どのように解決をすればよいかがわからない」という方もとても多いのです。
本書は、そのような方々の道しるべとなることを目指しました。

サービスの質を高めることは、遠回りのように見えて、実は「経営改善」「運営の効率化」「将来に向けての対策」「利用者満足度の向上」を一気に実現する施策でもあります。
介護事業所の豊富な実例を交えつつ、著者陣の深い経験や現場のノウハウがやさしく、わかりやすくまとめられた一冊。
ぜひあなたの事業所でもお役立てください。

  • 発売日 : 2021/1/22
  • 単行本(ソフトカバー) : 188ページ
  • ISBN-10 : 4295404780
  • ISBN-13 : 978-4295404781
  • 出版社 : クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 言語 : 日本語

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Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。