【内容情報】(出版社より)
10ステップで課題を見出し、解決へ導く
▼カリキュラム・マネジメント構築について、初歩から具体的に指南。
▼研修形式の解説で、学校などでの取組みをサポート。
▼特典:各種シート等がダウンロード可能。
特別支援教育における「カリキュラム・マネジメントの構築」は、現場での戸惑いが大きい。
特別支援学校等への指導実績が豊富な著者が、自校の課題の洗い出し、基本の解説や事例紹介にとどまらず、筆者が開発したツールを用いて具体的な解決方法へ導く実践的な解説書。
【目次】
はじめに
HOP 特別支援教育のカリキュラム・マネジメントに必要な視点
Step 1 基本的な用語をしっかりおさえよう
Step 2 教育課程編成の基準の理解を深めよう
Step 3 各教科の指導と自立活動の指導
Step 4 個の学びと学校としての教育課程の接続を理解しよう
Step 5 自校の「教育課程」を見直してみよう
Step 6 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している(?その1)
――学校教育目標から教育課程の編成、そして授業へ
Step 7 「実施したカリキュラム」と「達成したカリキュラム」を確認しよう
Step 8 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している(?その2)
Step 9 「つながり」を「見える化」しよう
――カリキュラム・マネジメントの年間の流れ
Step 10 自立活動の指導を担う教師の成長のために何が必要か
JUMP 各校の取り組みを参考に、新たなジャンプを!
Column
文献
- 出版社 : 慶應義塾大学出版会
- 発売日 : 2021/7/21
- 単行本 : 96ページ