【内容情報】(出版社より)

10ステップで課題を見出し、解決へ導く

▼カリキュラム・マネジメント構築について、初歩から具体的に指南。
▼研修形式の解説で、学校などでの取組みをサポート。
▼特典:各種シート等がダウンロード可能。

特別支援教育における「カリキュラム・マネジメントの構築」は、現場での戸惑いが大きい。
特別支援学校等への指導実績が豊富な著者が、自校の課題の洗い出し、基本の解説や事例紹介にとどまらず、筆者が開発したツールを用いて具体的な解決方法へ導く実践的な解説書。

【目次】

はじめに

HOP 特別支援教育のカリキュラム・マネジメントに必要な視点

Step 1 基本的な用語をしっかりおさえよう

Step 2 教育課程編成の基準の理解を深めよう

Step 3 各教科の指導と自立活動の指導

Step 4 個の学びと学校としての教育課程の接続を理解しよう

Step 5 自校の「教育課程」を見直してみよう

Step 6 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している(?その1)
――学校教育目標から教育課程の編成、そして授業へ

Step 7 「実施したカリキュラム」と「達成したカリキュラム」を確認しよう

Step 8 自校のカリキュラム・マネジメントは機能している(?その2)

Step 9 「つながり」を「見える化」しよう
――カリキュラム・マネジメントの年間の流れ

Step 10 自立活動の指導を担う教師の成長のために何が必要か

JUMP 各校の取り組みを参考に、新たなジャンプを!

Column

文献

  • 出版社 ‏ : ‎慶應義塾大学出版会
  • 発売日 ‏ : ‎2021/7/21
  • 単行本 ‏ : ‎ 96ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。