【内容情報】(出版社より)
特集1:
訪問看護のアントレプレナーシップ
アントレプレナーシップとは、さまざまな困難や変化に対し、自ら枠を超えて行動を起こし新たな価値を創造する精神を指します。訪問看護においても、積極的に活動の場を広げ、ケアニーズを創出していく思考・姿勢は、起業意思を問わず重要です。
総特集では、アントレプレナーに求められる資質やマインド、人事・組織マネジメントの有様を概説した上で、訪問看護を軸に起業した7人のアントレプレナーより、創業への思いや解決したいと考えた社会課題、社員教育・ケアの質確保・経営維持における手法などを紹介します。
【主な内容】
序章 アントレプレナーシップとは
現代社会におけるアントレプレナーシップとは 黒木 正樹
第1章
アントレプレナーの人事・組織マネジメント
〈各論1〉
看護界で求められるアントレプレナーシップ 坪田 康佑
〈各論2〉
看護アントレプレナーの事業戦略と組織戦略 川添 高志
〈各論3〉
看護師の“活躍の場の拡大”に向けて 高田 望
〈各論4〉
リーダーシップの本質“Lead the Self”という考え方 伊藤 羊一
〈各論5〉
事業と組織を同じ比重でつくり上げる
徹底した組織づくりがもたらすもの 鈴木 一平
第2章 アントレプレナーの挑戦
〈実践1〉ケアプロ株式会社
「ケア」と「プロ」を大切に 革新的な医療サービスを創造し続ける 川添 高志
〈実践2〉株式会社ラピオン
地域の課題解決への思いが起業の原動力 柴田 三奈子
〈実践3〉株式会社デザインケア
「ベターワーク」と「ベターケア」の両立による持続可能な組織への挑戦 藤野 泰平
〈実践4〉WyL株式会社
理念の実現に向けた「協働」を軸とした組織づくり 岩本 大希
〈実践5〉株式会社SOERUTE
「Sharing Happiness」を理念に社会のニーズに対応 山上 明日
〈実践6〉株式会社FOOTAGE
フラットな組織形態で独立支援 社会課題の最速解決を最優先に 大串 優太
〈実践7〉プラチナ看護株式会社
コロナ禍であえて事業を充実化 意欲ある若手が集まる事業所ネットワークへ 坂本 諒
- 出版社 : 日本看護協会出版会
- 発売日 : 2023/5/19
- 大型本 : 96ページ