【内容情報】(出版社より)
こだわりや感覚の特徴、認知・学習まで独特のスタイルがある自閉症を軸に、多様なコミュニケーションと学びのスタイルについて、専門的な研究知見をかみ砕き、とにかく【やさしく】【わかりやすく】解説した。相互理解を促し、歩み寄るために。深く学べる1冊。
【目次】
はじめに
第1章 自閉症のある子どものことば・コミュニケーション・認知
自閉症とは?
ことばとコミュニケーションの問題
ことばとコミュニケーションの理論
こだわりと特別な興味
感覚の特徴
共同注意の問題
心の理論の問題
語り―ナラティブ―の特徴
弱い中枢性統合
実行機能の問題
学習の問題
共感と感情の理解
道徳判断の特徴
読書の傾向
第2章 自閉症のある子どものことばとコミュニケーションの支援
自閉症のある子どもへの支援の原則
構造化
ソーシャルストーリー
ことばの支援1 声の大きさ
ことばの支援2 会話
ことばの支援3 意図の理解
ことばの支援4 枠組みと視覚情報の活用
感情理解の支援
感情のコントロール
考えを整理する
援助要請
自己理解
余暇とサードプレイス
インクルーシブ教育とICTの活用
第3章 教室の中の自閉症のある子どもたち
エピソード1 みんなと楽しく話がしたい
エピソード2 友達や先生の応援があれば大丈夫
エピソード3 なぜ自分だけ静かにしないといけないの?
エピソード4 人の心に気づき始めたら
エピソード5 友達と仲良くするには
エピソード6 クラスメイトに助けてもらおう
エピソード7 大人の女性のマナーを学ぶ
エピソード8 みんなが心地よく過ごせるクラスにするために
おわりに
引用参考文献
- 出版社 : 明治図書出版
- 発売日 : 2023/6/9
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ