医療福祉業界の「ヒーロー」たちを応援するプロジェクト

日本では「2025年問題」として、団塊の世代が75歳以上となり、後期高齢者の割合が増加することが予測されています。これにより、社会保障費の増大とともに、介護や医療分野での人材不足が深刻化しており、持続可能な社会体制の構築が喫緊の課題となっています。

厚生労働省の報告によると、2024年度時点で要介護・要支援認定を受けた方は約710.1万人に上ります。これに対し、現在の介護職は約212.6万人であり、2040年度には約272万人の介護職が必要になると推計されており、約57万人が不足すると予測されています。

このような厳しい状況の中で、医療・福祉・介護の現場で働く人々は、患者や利用者の生活を支え、時には命を守るために奮闘しています。コトリオは、介護士や看護師、そして障がい者支援員など、多岐にわたる医療福祉職の方々を「ヒーロー」と位置づけ、その存在を社会に発信しています。

『シティーハンター』とコラボレーションで世代を超えたエール

「kotrio HERO PROJECT」は、連載開始から40周年を迎えた大人気漫画『シティーハンター』とのコラボレーションを通じて、医療福祉従事者へのエールを届けています。

コラボレーション特設サイトでは、介護職のユニフォームを着用した冴羽獠や槇村香といった主要キャラクターが登場し、『シティーハンター』の懐かしい名シーンがサイトを彩ります。依頼人の「XYZ」のメッセージに応え、どんな仕事も片付ける『シティーハンター』の主人公たちの活躍は、「人を救う」「人を助ける」という共通のテーマで、日々の生活に悩む患者・利用者の方々を支えようと奮闘する医療福祉職の姿と重なります。「この街にも、HEROがいる。」というキャッチコピーのもと、世代を超えて愛される作品の力を活用したアプローチが展開されています。

コラボレーション特設サイト: https://hero.kotrio.co.jp/

第4弾キャンペーンはオリジナルQUOカード!

本プロジェクトでは、『シティーハンター』とのコラボアイテムが当たるプレゼントキャンペーンを全4回開催しており、この度、第4弾キャンペーンが2026年2月1日よりスタートします。

kotrio x CITYHUNTER 第4弾 この街にも、HEROがいる。 QUOカード 1000円分

第4弾キャンペーンの賞品は、オリジナルQUOカード(1,000円分)です。物価高騰が続く社会情勢の中で、日々の休憩時間や通勤時のお買い物で活用できるQUOカードは、現場で活躍する方々への感謝と応援の気持ちを形にしたものです。医療福祉職のユニフォームを着たキャラクターたちのデザインは、ふとした瞬間にプロジェクトに触れ、活力を得られるきっかけとなるでしょう。

このキャンペーンは、医療福祉職の方々に限らず、どなたでも応募が可能です。

キャンペーン概要

  • 名称: 公式X フォロー&リポストキャンペーン 第4弾
  • 応募期間: 2026年2月1日(日)~2026年2月28日(土)
  • 開催場所: X(旧Twitter)上で開催
  • 賞品: QUOカード/クリアファイル/ステッカー
  • 詳細:

株式会社コトリオについて

コトリオは、「ひととミライを、結ぶ。」を企業理念に掲げ、医療福祉専門の人材派遣と職業紹介を行う人材サービス会社です。介護士や看護師、障がい者支援員など、現場で必要とされる人材の派遣・紹介を通じて、人材育成や定着率の向上にも力を入れています。
≪PR【carecollabo】ご利用者にかかわる記録を集約・共有≫

findgood

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77