東京パワーテクノロジー株式会社に所属するデフアスリートの北谷宏人選手(陸上競技・男子棒高跳)と、2026年4月に入社予定の遠山莉生選手(陸上競技・男子ハンマー投)、瀧澤諒斗選手(男子サッカー)の3名が、「東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞表彰式」にて表彰されました。

この表彰は、東京2025デフリンピックでの国際大会における顕著な競技成績と、世界の舞台での活躍が高く評価されたものです。表彰式は2026年2月10日に東京都庁で開催され、小池百合子都知事より各選手に表彰が授与されました。

東京2025デフリンピック関連のイベントで、3人の日本人男性アスリートが表彰台でポーズをとっています。

受賞内容

  • 北谷 宏人選手(東京2025デフリンピック男子棒高跳 銅メダル獲得):都民スポーツ大賞 受賞

  • 遠山 莉生選手(東京2025デフリンピック男子ハンマー投 金メダル獲得):東京都栄誉賞 受賞

  • 瀧澤 諒斗選手(東京2025デフリンピック男子サッカー 銀メダル獲得):都民スポーツ大賞 受賞

表彰の背景

デフリンピックは、耳が聞こえない・聞こえにくいアスリートを対象とした国際的な総合スポーツ大会です。オリンピック、パラリンピックと並ぶ歴史ある世界大会であり、特に東京2025デフリンピックは、大会開催100年目の節目の年に日本で初めて開催される大会として注目されました。

この大会は、競技力の高さに加え、多様性や共生社会の実現を象徴する大会として、国内外から大きな期待が寄せられています。今回の受賞は、厳しい競技環境の中で挑戦を続け、結果を残してきた3選手の努力と実績が、東京都によって顕彰されたものです。

東京パワーテクノロジーは、スポーツを通じた社会貢献およびD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の推進を重要な取り組みの一つと位置づけています。今後も、競技活動と仕事の両立を支援しながら、アスリート一人ひとりが持つ可能性を最大限に発揮できる環境づくりに取り組んでいくとしています。

選手からのコメント

青緑色の背景を背に、腕を組んで立つ短髪のアジア人男性アスリートのポートレートです。

北谷 宏人選手
「この度、大変名誉ある賞をいただき嬉しく思います。これから競技面だけでなく社会的な面でも貢献できるように精進したいと思います。そして、またこの場でいい報告ができるよう、結果を出していきたいです。」

青い背景の前で、カラフルなタンクトップを着用し、腕を組んで立つ筋肉質な男性のポートレート。

遠山 莉生選手
「このような賞をいただくことができて大変光栄です。この機会に改めて周囲のお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えようと思います。また、今後とも競技に打ち込める環境のありがたみを噛み締めながら、現状に満足せず努力し、挑戦し続けます。今後とも応援よろしくお願いいたします。」

笑顔でカメラを見つめる男性のポートレート。

瀧澤 諒斗選手
「この度、大変名誉ある賞をいただき、心より感謝申し上げます。デフリンピックという舞台で挑戦する事ができたのは、日頃から支えてくださっている家族、指導者、チームメイト、そして応援してくださる多くの方々のおかげです。この受賞を励みに、これからも感謝の気持ちを忘れず、競技を通して多くの方に勇気や希望を届けられるよう努力していきたいと思います。」

東京パワーテクノロジーのD&Iに関する取り組み

カラフルなブラシストローク柄のユニフォームを着用した男女5人のアスリートが、笑顔で同じ手を使ったポーズをとっています。

東京パワーテクノロジーは、「多様な価値観や経験を有する人材の活躍が、新たな価値の創出に繋がる」という考えのもと、D&Iを推進しています。女性活躍や障がい者雇用のさらなる推進、障がい者へのスポーツ支援等を通じた共生社会の実現など、企業価値の創造を目的にアスリート支援の施策を行っています。

その一環として、東京2025デフリンピックへの協賛や、日本デフ陸上競技協会とのパートナーシップ契約、日本ろう者サッカー協会とのオフィシャルパートナー協定を締結し、障がい者スポーツの発展と普及を積極的に支援しています。

現在、同社には門脇 翠選手、長内 智選手、北谷 宏人選手の3名が所属し、さらに内定者の瀧澤 諒斗選手、遠山 莉生選手(2026年4月入社予定)を加えた計5名のデフアスリートをサポートしています。所属アスリートは競技での活躍にとどまらず、社内外のイベントや情報発信を通じて、努力する姿勢や多様性を尊重する価値観を広め、障がい者スポーツへの理解促進や社内のダイバーシティに対する意識の向上にも貢献しているとのことです。同社は、こうした取り組みを通じ、今後も共生社会の実現に向けて取り組んでいくとしています。

東京パワーテクノロジー株式会社 会社概要

  • 会社名:東京パワーテクノロジー株式会社

  • 代表者:代表取締役社長 本橋 準

  • 本社所在地:〒135-0061 東京都江東区豊洲五丁目5番13号

  • 設立日:2013年7月1日

  • 事業内容:環境事業・火力産業プラント事業・原子力事業・土木建築事業・保険ソリューション事業等

関連リンク


Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77