東京都が東京2025デフリンピック・世界陸上メダリスト58名を表彰

東京都は、昨年開催された「東京2025世界陸上競技選手権大会」および「第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025」において、優れた成績を収めた東京都ゆかりのメダリスト58名を表彰することを発表しました。

この表彰は、メダリストたちの功績を称え、スポーツが社会に与える感動と活力を都民と共有することを目的としています。特に、デフリンピックのメダリストが多数含まれており、障害のあるなしに関わらず、すべての人がスポーツを通じて輝ける社会の実現に向けた東京都の強いメッセージが込められています。

東京都庁のQRコード

表彰式の概要

表彰式は、令和8年2月10日(火)17時30分から18時00分まで、東京都庁にて開催される予定です。小池百合子知事より、メダリストへ「都民スポーツ大賞」が贈呈され、金メダルを獲得した選手には「東京都栄誉賞」も贈られます。

この記念すべき表彰式の様子は、「スポーツTOKYOインフォメーション」公式YouTubeチャンネルにてライブ配信される予定です。ぜひこの機会に、メダリストたちの栄誉を称える瞬間をご覧ください。

スポーツTOKYOインフォメーション公式YouTubeチャンネル

表彰対象者と栄誉ある賞

今回の表彰対象者は合計58名です。

  • 東京2025世界陸上: 2名(銅メダル2名)
  • 東京2025デフリンピック: 56名(金メダル21名、銀メダル25名、銅メダル10名)

特にデフリンピックでは、多くの選手が素晴らしい活躍を見せ、計56名ものメダリストが誕生しました。彼らの努力と情熱が、多くの人々に勇気と希望を与えたことでしょう。

東京都栄誉賞とは

平成16年度に制定された「東京都栄誉賞」は、特に顕著な業績により都民に敬愛され、社会に明るい夢と希望、活力を与え、東京都の名を高めた方に対してその栄誉を称えることを目的としています。金メダルを獲得した選手が対象となります。

都民スポーツ大賞とは

平成20年度に制定された「都民スポーツ大賞」は、世界的なスポーツ大会において優秀な成績を収めた東京アスリートの功績を称え、その感動を都民と共有することを目的としています。

スポーツが描く東京の未来

今回の表彰は、「2050東京戦略」における「戦略16 スポーツ『スポーツでにぎわう・スポーツを支える』」を推進する取り組みの一環です。スポーツを通じて、多様な人々が交流し、活気ある社会を築くことを目指しています。

2050東京戦略ロゴ

これまでの東京都の受賞者に関する情報は、以下のリンクからご確認いただけます。

メダリストたちの活躍は、私たちにスポーツの持つ無限の可能性と、諦めない心の強さを教えてくれます。東京都は、これからもスポーツの力を通じて、より豊かで多様性のある社会の実現に向けて取り組んでいくことでしょう。

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77