小田凱人選手、歴史を変えた19歳の挑戦と未来へのビジョン

車いすテニス界の若きエース、小田凱人選手。19歳にして、グランドスラム4大会とパラリンピック優勝という「生涯ゴールデンスラム」という偉業を達成しました。彼の活躍は、多くの人々に感動と希望を与えています。

WOWOWでは、そんな小田選手の強さの秘密と、さらなる高みを目指す挑戦の軌跡を追ったドキュメンタリー番組『小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ』を12月29日(月)に放送・配信します。

真剣な表情でカメラを見つめる小田凱人選手

番組のナレーションは俳優・佐藤隆太が担当

このドキュメンタリー番組のナレーションは、俳優の佐藤隆太さんが務めます。佐藤さんと小田選手は以前、佐藤さんがMCを務めたクイズ番組で共演経験があり、2023年の全仏オープンで小田選手がグランドスラム最年少優勝を達成した際には、佐藤さんが自身のSNSで祝福メッセージを投稿したことでも話題となりました。二人の絆が、番組にどのような深みをもたらすのかにも注目が集まります。

小田選手が語る、キャリアの青写真と車いすテニスの未来

番組収録後には、小田選手へのインタビューが行われました。来季の目標や、今後見据えるキャリアの展望、そして2025年で唯一の敗戦となった全豪オープンへの思いなど、普段はあまり語られない素直な言葉でじっくりと語っています。

グレーのジャケットを着用し、カメラを見つめる小田凱人選手

インタビューの中で小田選手は、「車いすテニスとか小田凱人を応援するっていうことが、いろんな人にとってステータスになることが一番かなと思っています。F1やサッカー日本代表、野球のWBCなどは観戦したこと自体が羨ましがられるレベルですよね。自分の価値も、そのくらいまで高めていきたいです」と、車いすテニス界の未来に対する熱い思いを語りました。単に自身の成績を追求するだけでなく、競技全体の価値を高めたいという彼のビジョンは、多くの人々の共感を呼ぶことでしょう。

また、来年1月に開幕する全豪オープンについては、「毎年、自分を変えていくというか、成長していくのが一番の目標です。昨年のほうが良い成績だったな、で終わらないように。そうなれば1回も負けないことにつながると思うので、強いところを見せたいですね」と、力強い意気込みを見せました。

笑顔で座る小田凱人選手

19歳という若さで歴史を塗り替え、その先を見据える小田凱人選手の言葉は、パラスポーツの未来を明るく照らす光となるはずです。彼の挑戦から、私たちも多くの勇気と感動を受け取ることができるでしょう。

番組情報・関連情報

ドキュメンタリー番組

  • 番組名: 「小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ」
  • 放送・配信日時: 12月29日(月)午後11:00
  • チャンネル: WOWOWライブ、WOWOWオンデマンド
  • 詳細はこちら: https://wod.wowow.co.jp/content/204146

関連番組・情報

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77