Last Updated on 2025年12月24日 by 菅間 大樹
Animo Plus株式会社が東京都の共生社会推進に貢献
Animo Plus株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:橋本典子)が、東京都が推進する「共生社会の理念に賛同する企業・団体」に参画しました。この制度は、障害のある人もない人も互いを尊重し、支え合いながら共に暮らす「共生社会」の実現を目指し、積極的に障害理解や支援に取り組む企業や団体を東京都が公表するものです。今回は全22社・団体のうちの一社として、Animo Plus株式会社が登録されました。

Animo Plus株式会社のこれまでの取り組み
Animo Plus株式会社は、共生社会の実現に向けて、これまでも様々な活動を継続してきました。具体的な取り組みは以下の通りです。
-
障がいのある子どもたちの支援事業の運営
-
障がいのあるお子さまを養育する保護者の就労支援
-
保育・療育現場におけるインクルーシブな環境づくり
-
多様な働き方を支える組織づくり
これらの取り組みは、誰もが自分らしく活躍できる社会を目指すAnimo Plus株式会社の強い思いを形にしたものです。今回の制度への参画は、同社の努力が東京都に認められた証であり、今後のさらなる活動の励みとなることでしょう。
今後の展望とAnimoグループの理念
東京都が募集した「共生社会の理念に賛同する企業・団体」のシンボルデザインは、今回選定されたシンボルマークが今後広く活用される予定です。Animo Plus株式会社もこのシンボルマークと共に、共生社会の啓発と活動のさらなる推進に取り組んでいくとしています。
この取り組みに関する詳細は、以下の東京都のウェブサイトで確認できます。

Animoグループは、代表の橋本氏が自身の経験から医療に携わることを志し、さらに自身の出産・育児経験をもとに、女性のキャリアを支援したいという思いから2016年に設立されました。社名の「Animo」はスペイン語で「がんばって」「元気を出して」という意味を持ちます。Animoグループは、研修事業や保育園・療育施設運営事業、就労支援事業を軸に、頑張る人々や企業を心を尽くして応援し続けています。
