Last Updated on 2023年7月18日 by 菅間 大樹

「もにす認定」企業を取り上げた書籍の出版のクラファンの支援金額が、第一目標を達成しました。下内は、NEXT GOALの950,000円(第一目標金額 850,000円)に挑戦中です。支援募集は7月14日(金)午後11:00までで、となっています。

以下、再掲載の内容

「もにす認定」企業を取り上げた書籍の出版のクラファンの支援金額が90%を突破しました。支援募集は7月14日(金)午後11:00までとなっており、達成まであとわずかのところまで到達しています!

2020年にはじまった「もにす認定」制度を取り上げた書籍の出版を企画

「もにす認定」は厚生労働省が2020年から始めた制度です。2023年3月現在、200社超の障がい者雇用をすすめている中小企業が企業が認定を受けています。このたび、「もにす認定」を受けた企業のなかの5社を紹介する書籍を出版するにあたり、クラファンにチャレンジしています。

クラファンの目的としては以下になります(プロジェクト本文より)

  • この本を出版することにより、もにす認定を申請をする企業を増やしたい。(障がい者を戦力として雇用をしてほしい)
  • 障がい者雇用が広がることにより、人材不足と言われる分野を変えたい。
  • 認定企業が、見本となり、周辺地域の企業も取り組んでほしい。
  • 地域課題の解決になります。わかりにくい。と言われる制度を簡単に説明したい

https://readyfor.jp/projects/monisu

リターンは全17種!

リターンは「全力応援」コース(5,000円)をはじめ、書籍に登場する5社をオンラインで会社見学できる「ライブオンラインおしゃべり参加権」などがセットの10,000円コース「本に名前掲載、出版記念パーティ招待」などがセットになったコース(30,000円)など17種類を用意しています。

2023年7月14日まで!目標金額85万円に向けてチャレンジ中です

https://readyfor.jp/projects/monisu

実は・・・findgoodも大きくかかわっています!

この書籍のインタビュー・執筆を担当しているのはfindgood編集長・菅間をはじめとするスタッフ。障害者雇用の実績等を活かし、各社に取材し、鋭意執筆中です!

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77