MVPトロフィー贈呈の様子

贈呈式では、FPパートナーの経営企画部部長 徳山氏より、両選手にトロフィーが手渡されました。宮食選手と高橋選手は、それぞれ初のMVP受賞となり、喜びをあらわにしました。

MVPトロフィーを授与される宮食行次選手

MVPトロフィーを授与される高橋利恵子選手

贈呈されたオリジナルデザインのトロフィーには、選手名とチーム名が印字されているだけでなく、点字も刻印されています。これは、ゴールボールという競技の特性を尊重し、選手への敬意を示す工夫が凝らされたものです。

点字が刻印された宮食行次選手のMVPトロフィー

点字が刻印された高橋利恵子選手のMVPトロフィー

両選手は「やっと受賞できた。これからは追われる立場になるが、チーム全体で協力して死守します!」と、喜びとともに今後の抱負を力強く語りました。

MONEY DOCTOR 2025日本ゴールボール選手権大会について

『MONEY DOCTOR 2025日本ゴールボール選手権大会』は、2025年11月22日(土)と23日(日)の二日間、所沢市民体育館で開催されました。FPパートナーは2019年7月より日本ゴールボール協会とのオフィシャルパートナー契約を締結しており、2019年大会から本大会に特別協賛しています。冠スポンサーとして、今大会で目覚ましい活躍を見せた男女各1名をMVPとして選出しました。

大会の詳細は以下のリンクから確認できます。
『MONEY DOCTOR 2025 日本ゴールボール選手権大会』を開催しました ~激闘の予選を勝ち抜いた、男女各6チームから日本一が決定~

ゴールボールとは

ゴールボールは、第二次世界大戦で視覚に障がいを負った軍人のリハビリ用として考案された競技で、パラリンピックの正式種目にもなっています。選手は視力の程度にかかわらず「アイシェード」というゴーグルを着用し、視界を閉ざした状態で競技を行います。鈴入りの専用ボールの音を頼りに攻守を繰り返し、得点を競い合います。ボールの動きを読むには「音」が非常に重要であるため、競技中は選手だけでなく観客も静かにすることが求められ、「静寂の格闘技」とも呼ばれています。

日本代表は近年目覚ましい活躍を見せています。男子代表は、2024年9月にパリで開催された国際大会で初の金メダルを獲得し、2025年4月にドイツで開催された「Goalball Nations Cup Berlin 2025」では銀メダルを獲得しました。女子代表も、2025年10月の「2025 IBSA Asia Pacific Championship」で銀メダルを獲得しており、今後のさらなる活躍に大きな期待が寄せられています。

FPパートナーのゴールボールへの貢献

FPパートナーは今後も、一般社団法人 日本ゴールボール協会が行う活動への積極的な支援を通じ、ゴールボールの普及と発展、そして選手の活動に貢献していくとしています。

マネードクターについて

「マネードクター」は、保険相談、資産形成、貯蓄方法、教育資金、住宅ローン、相続対策など、お金に関するあらゆることをファイナンシャルプランナー(FP)に無料で何度でも相談できるサービスです。顧客のライフプランに基づいた適切なアドバイスを提供し、全国47都道府県に拠点を展開しています。システムセキュリティ体制や顧客情報の安全管理体制も整備されており、安心して相談できる環境が整えられています。

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77