Last Updated on 2021年4月13日 by 今井 靖之
一人一人の花を咲かせたい
「知恵と行動でトーキョーの現在をアップデートしていく」株式会社レジデンストーキョー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:野坂 幸司)は、障害者総合支援法に基づく共同生活援助施設として障がい者向けグループホーム事業に参入し、このたび、第一号物件として、東京都大田区において「フローリッシュハウス大森町」を開所しました。
フローリッシュハウス大森町:https://flourish-house.com
知的・精神障がい者は、障がい者手帳所持数者の推移として、2013年394万人から2018年501万人と増加傾向にあり、それと我が国特有の高齢化社会の進展とあいまって、8050問題、7040問題といった深刻な問題を生んでいます。一方、障がい者向けグループホームは供給率が10%以下となっており、障がい者の方が地域社会で共生していくための受け皿づくりが急務となっております。
レジデンストーキョーでは、運営する家具付き賃貸事業の一部を、知的・精神障がい者向けグループホームに転用し、こうした社会課題を解決するため、2020年10月から準備を進めてきました。都心の個室型とすることで感染症やプライバシーに配慮したグループホームとなっています。
「フローリッシュハウス」とは「一人一人の花を咲かせたい」という障がい者向け事業に対する思いを表しています。
株式会社レジデンストーキョー
代表者:野坂幸司
所在地:東京都渋谷区代々木1-55-14 セントヒルズ代々木 1階
URL:https://residencetokyo.jp/