Last Updated on 2020年9月29日 by 菅間 大樹
障がい者との心のバリアを外す
株式会社ココダイバーシティ・エンターテイメント(代表取締役社長:大倉伸三)は、エンタメを通じて障がい者との心のバリアを外してほしいという思いから、視覚障がいを持つ左目義眼のVtuber『瞳美コッコ』プロジェクトを立ち上げました。
Vtuber立ち上げの経緯は、障がい者への差別をなくし、多様性を大事にすべきという動きは広まっている一方、障がい者に対する心理的な距離がある現状を踏まえて。
エンターテイメントで心のバリアを外すことができないかと考え、Vtuberという存在なら、今までにないアプローチができ、かつ、視聴者も心理的に近い距離で観てくれると考え、『瞳美コッコ』プロジェクトの実施に至ったとのことです。
最初のムービーとして、自己紹介ムービーをYouTubeやTwitterから公開します。
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UC04BxRrX3feybf0W3r1LcDg
Twitterアカウント: https://twitter.com/hitomicocco
自己紹介ムービー: https://www.youtube.com/watch?v=dbWw_0WjeYs
視覚障がい者Vtuber『瞳美コッコ』とは
『瞳美コッコ』は、エンタメを通じて、障がい者との心のバリアを外すために活動していきます。
左目は義眼、右目は進行性の病気で徐々に視力が落ちていっています。
目が見えないって、どういうことなのか。普段どんな風に彼女が生きてるのか。
みんなと同じ部分、全く違う部分、たくさんお伝えできるように、どんどん世の中にコンテンツをだしていきます。TwitterとYouTubeでの活動だけではなく、イベントなどにも積極的に参加します。21歳の女の子で、特技は和太鼓。EDMや音楽フェス、抹茶スイーツやネイルも大好きです。