障害や病気をお持ちの方が転職や就職を考えたとき、企業の知りたい情報は何ですか?

「精神障害のある方は何人働いているの?」「どんな仕事を担当しているの?」「どんなサポートや制度があるの?」「定着率は良いの?」などなど、多くの疑問があることと思います。

障害者雇用や障害者が働きやすい環境作りに積極的な企業かどうかがわかると、より転職や就職活動も進めやすくなるかもしれません。

そんな時に1つの指標として活用していただきたいのが「障害のある方が働いている評価の高い企業」です。

今回は、東京にある障害者雇用の好事例企業として取り上げられている企業の取り組みや様子、口コミで満足度が高かった企業をご紹介します。ぜひ仕事探しの参考にしてみてください。

目次

  1. 障害者雇用について評価が高い企業とは
  2. 障害者雇用の好事例で取り上げられた東京の企業
  3. 障害者雇用の好事例集に掲載された東京の企業一覧
  4. 障害者雇用で口コミの評価が高い東京の企業
  5. まとめ

1. 障害者雇用について評価が高い企業とは

「障害のある方が働いている評価の高い企業」って、いったい何を基準に見ればよいの?と思われるかもしれません。

そこで、このコラムでは2つのポイントからそれらの企業を取り上げることにします。
1つ目は「障害者雇用の好事例」として取り上げられている企業、そして2つ目は実際にその企業で働いた方の体験談で満足度が高い企業です。

ではまず、「障害者雇用の好事例」として取り上げられている企業についてみてみましょう。

2. 障害者雇用の好事例で取り上げられた東京の企業

「障害者雇用の好事例」とは、障害者の雇用管理や雇用形態、職場環境、職域開発などについて事業所が創意・工夫して実践している取り組みを、テーマ別にとりまとめて紹介した事例のことで、各都道府県や厚生労働省などが事例集を作成し発行しています。

行政や省庁にその取り組みが認められた企業ということは、その企業には障害のある方が働きやすい環境を望めるのではないでしょうか?
では、好事例集に取り上げられた企業の取り組みを一部ご紹介します。

2-1 障害者雇用の好事例1:精神障害のある方が8割を占める企業

続きは

へ。

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。