【内容情報】(出版社より)

発達障害・知的障害のある子どもの学びや自立を支援するための月刊誌「実践障害児教育」から誌名を変更しました。
★特集★
知的障害のある子の支援につなげる!
自己理解・他者理解を育てる授業づくり
外から困っていることが見えにくい子どもたちにとって、他者と違う自分のことを理解し伝える力は支援要請に直結します。また、集団での活動をとおした他者理解は、自己理解を深めることに効果的です。

[概論] 知的障害教育における自己理解・他者理解を育てる授業
片岡美華
[実践1] 他者との関わり合いをとおして自分自身について学ぶ「セルフデザイン」
北岡大輔
[実践2] 適切な自己評価の形成を目指し人型ロボットを介在させたコミュニケーション指導
山崎智仁
[実践3] 自己や他者理解が難しい児童が自己・他者を意識したくなる音楽の授業
初村多津子

[作文の力を教室でつける活動たからばこ]
◆言葉のしくみを知る活動
澳塩 渚

[図解でわかる! 発達障害の理解と支援]
◆「強み」の分析
宮尾益知・TEENS

[インタビュー連載共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方]
◆その人らしさを生かす集団づくり教えます
川田俊介・雨野千晴

[楽々かあさんのちょい足し支援]
◆ストックの工夫
大場美鈴

[私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所]
◆「こだわりはやめさせるべきか、本人の意思 にまかせるのか」
川上康則

[保育・教育現場で困り感を抱く子どもに寄り添う手立て3000]
◆記憶・抽象的概念・一般化・整理などが苦手4 覚えた情報を保持できない・状況ごとの振る舞い方 がわからない・混乱してしまう・整理できない
佐藤 曉

[どうなる? どうする? 高校通級]
◆特別なニーズに対応できる組織をどうつくるのか
岡 耕平

[企業等と特別支援学校を結ぶ職業教育]
◆愛ある食品とサービス
渡辺健二・山内俊久

[特別支援教育とICT活用]
◆授業でICTを使ってみよう!
氏間和仁

[放課後等デイサービスの取り組みと学校連携]
◆学校に行きたい子どもたちのためにオンラインでつなぐ
前澤直基

[特総研は今]
◆難聴児の切れ目ない支援体制構築と更なる支援の推進に向けた全国研修会事業
山本 晃

  • 発売日 : 2021/4/16
  • 雑誌 :
  • 出版社 : 学研プラス
  • 言語 : 日本語

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Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。