【内容情報】(出版社より)

表出が微細で分かりにくい重度・重複障害児の学習にどのように向き合ったらいいか、肢体不自由特別支援学校で指導経験のある著者が、障害の特性とそれに対するアプローチ、子どもと関係を深めるための方法を解説する。主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を実践するために、表出は微細であっても能動的な子どもの動きに向き合うことで、これまで当たり前に行われて来た学習や障害の捉え方を再検討する。4校の実践例も紹介し、肢体不自由特別支援学校の先生にお勧めの一冊。

  • 発売日 : 2021/5/6
  • 単行本 : 220ページ
  • ISBN : 978-4863715783
  • 出版社 : ジアース教育新社
  • 言語 : 日本語

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。