【内容情報】(出版社より)

知的障害のある子どもの指導では、実態や特性に応じて個々に学習の課題を設定することが大切です。本書では国語、算数・数学の学習の順序性を大切に、学習指導要領の段階別に学習課題のアイデアを100紹介!指導のねらい、流れ、手立てを丁寧にまとめました。

【目次】
はじめに
より良い授業づくりのために
本書のねらいと活用法

国語
特別支援学校学習指導要領 小学部1段階
特別支援学校学習指導要領 小学部2段階
特別支援学校学習指導要領 小学部3段階
片仮名単語を伝えよう
特別支援学校学習指導要領 中学部1段階
特別支援学校学習指導要領 中学部2段階
特別支援学校学習指導要領 高等部1段階
特別支援学校学習指導要領 高等部2段階

算数・数学
特別支援学校学習指導要領 小学部1段階
特別支援学校学習指導要領 小学部2段階
特別支援学校学習指導要領 小学部3段階
特別支援学校学習指導要領 中学部1段階
特別支援学校学習指導要領 中学部2段階
特別支援学校学習指導要領 高等部1段階
特別支援学校学習指導要領 高等部2段階

  • 出版社 ‏ : ‎明治図書出版
  • 発売日 ‏ : ‎2023/1/20
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎112ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。