【内容情報】(出版社より)
【特集】
チェックリストでわかる 接遇・マナーの基本&NGケース改善法
対人援助サービスを行う介護職には、基本的な接遇・マナーのスキルが必要です。しかし、一般的なサービス業に求められるような対応では、利用者とかかわることが難しいのも事実です。介護職が押さえておきたい、介護現場ならではの接遇・マナーの基本を整理します。
【在宅特集】
利用者の「おいしい」「楽しい」を支える 食事ケアのひと工夫
【マネジメント特集】
職員のモチベーションを高めるマネジメント① 職員の自覚と責任感を芽生えさせる「担当利用者制度」
【連載】
■現場の疑問をすっきり整理 介護保険・社会保障制度情報: 田中元
■注目ニュースPICK UP : 田中元
■些細な変化を見逃さない 身体症状の観察とケア: 真鍋哲子
■今から使いたくなる 利用者・家族・スタッフに信頼される“言い換え術” : 大野萌子
■多視点でとらえる 認知症の人の症状・サイン: 山口晴保
■認知症の人が見ている世界と生活支援: 川畑 智
■コミュニケーションの新たな形 「フレーゲ」の知識と実践 : リッチャー美津子
■これだけは押さえたい 介護技術で外せない「確認」と「準備」 : 田中義行
■今日から始める“根拠のあるケア” 杉本浩司の“自立支援介護”講座 : 杉本浩司
■研修・スキルアップに活かす 介護の“きほん”講座 : 杉本浩司
■介護の仕事を長く続けるための腰痛対策セルフケア: 伊藤彰浩
【巻末カラー】
■おはようクローズアップ対談 鎌田實と語る介護の“魅力”
■Life is……:葉 祥明
【その他のコンテンツ】
・特別企画 認知症の人の心に届く、声のかけ方・接し方: 髙口光子
・介護福祉士国家試験 合格への道:青木宏心
・おはようクラブ
・パズルの広場
・インフォメーション
・注目!商品紹介
・ブックレビュー
- 出版社 : 中央法規出版
- 発売日 : 2023/3/27
- 雑誌 : 96ページ