【内容情報】(出版社より)
《読み書き・運動が苦手な子どもは、視覚認知に問題があるかも》
視力に問題がないのに、黒板に書かれたことをノートに書き写せない、文字をよく間違える、ボール遊びが苦手、図形の問題が苦手などが多い場合、それは視覚認知の問題かもしれません。
本書では、発達障害のある子どもに多い「視覚認知」の問題とトレーニング方法を紹介しています。
子どもたちの「見る力」をきたえることで、勉強や運動にも取り組みやすくなります。
視覚認知の簡易的なテスト、眼球運動や目と手の協応などを解説したうえで、きたえるためのトレーニングをねらい別に紹介しました。
また、その効果の比較、スマホなどの電子機器の影響についても触れています。
トレーニングは、棒の先にシールを貼った指標を使ったもの、おはじき、ボールなどを使ったものや、ダウンロードしたプリントを使って書いたり並べたりするもの、Webアプリで楽しくゲーム感覚できたえるものなどがあります。これ1冊でさまざまな視覚認知トレーニングを行うことができます。
《目次》
1章 苦手なのは視覚認知の問題かもしれない
視覚認知ってなに?
視覚の働きを体験する
● 色や形の認識
● 恒常性の維持
● 図と地の弁別
● 視覚情報の記憶
● 部分と全体のイメージ
● 空間感覚
眼球運動の必要性
目と手の協応 ~「指差し」のはたらき~
2章 視覚認知トレーニング
1 眼球運動の確認と基本トレーニング
No.1 見つめよう
No.2 寄り目
No.3 ゆっくり眼球運動
No.4 すばやい眼球運動
2 眼球運動の応用トレーニング
No.5 視線迷路
No.6 ブロックストリング
No.7 数字ボード
No.8 アンダーラインの数字
No.9 カードの分別
No.10 ばらばら数字カード
3 視覚認知能力の活用トレーニング
No.11 上下左右の器
No.12 じゃんけん
No.13 ストロー通し
No.14 見ながらうなずく
No.15 タッチ&タッチ
No.16 両手のダンス
No.17 矢印
No.18 足踏み
No.19 つるしたボール
No.20 バランス棒渡り
No.21 バランスボード
No.22 トレイの上のコマ
No.23 いろいろな図形の分類
No.24 ついたての向こう
No.25 点を結んで図形の完成
No.26 数字の記憶
No.27 図形の記憶
3章 視覚認知トレーニングの効果
トレーニング前後の検査結果比較
生徒の眼球運動機能が大きく向上
視覚認知検査について
- 出版社 : Gakken
- 発売日 : 2023/3/27
- 単行本 : 144ページ