【内容情報】(出版社より)

「個別最適な学び×協働的な学び」はあくまで手段であり、目指すべきは子ども達に力を育むことです。特別支援教育の視点を活かしたユニバーサルデザインな学級経営を土台に、個別最適な学び×協働的な学びを実現する1年間365日の学級づくりアイデアをまとめました。

【目次】
まえがき

第1章 理論編 3つの“can”で考える学級経営ユニバーサルデザイン
1 「学級」とは何か
2 3つの“can”で学級をつくる
3 「I canの発見」の前提条件
4 「We canの体験」の前提条件

第2章 実践編 「I can」と「We can」を生み出す!個別最適な学び×協働的な学びを実現する365日の学級経営
「You canの創造」を生み出す1年間
1 1年間を見通す
 (1) 学級は,意図的・戦略的に経営する
 (2) 意図的・戦略的にカードをきる!
  ① Coordinate(つながりを調整する)
  ② Assessment(把握・理解する)
  ③ Relation(つながりをつくる)
  ④ Decision(方針を決定する)
2 学年始まり
 (1) 出会う前に出会う
 (2) 引き継ぎでは客観的事実を把握する
 (3) 当たり前のような安心をつくる
 (4) 「We canの体験」を創造するために
 (5) 学年経営方針をそろえる
 (6) 教師の思いと子どもたちをつなげて山頂を目指す
 (7) 伏線でつなげて「We canの体験」を創造する
3 4月
 (1) 子どもたちと良い出会いをする
 (2) 学級経営の「核」と「枠」を創る
 (3) すべての子どもをインクルードする学級経営の「枠」を創造する
 (4) 子どもに合わせて学級経営の「核」と「枠」を創造する
 (5) 他者貢献で,「I canの発見」をする
 (6) 係活動で「I canの再発見」をする
 (7) 話し合いで「I canの発見」をする
 (8) 集団の中の子どもたちの心理を理解する
 (9) 学級目標は,全員の思いから創る
4 5月
 (1) 子どもと子どもをつなげる
 (2) 子どもと子どものつながりを調整する
 (3) 子どもの行動を客観的に分析する
 (4) 引き継いだことをもう一度見直す
 (5) 行事や学習活動を集団づくりのしかけにする
 (6) 「いつもと違う」を子どもに委ねる
 (7) 共有体験がつながりを創る
5 6月
 (1) 効果的な動機づけをする
 (2) 係活動で動機づける
 (3) ネガティブな波を乗り越える
 (4) ネガティブなつながりを調整する
 (5) 問題解決スキルを身につけさせ,「We canの体験」をさせる
6 7月
 (1) これまでの学級経営をフィードバックする
 (2) 間主観的視点で子どもを見る
 (3) 協力者として保護者とつながる
 (4) 学級力という見えないものを見える化する
 (5) 学級力アンケートで,2つの「We canの体験」を創造する
 (6) 学級目標で「We canの体験」を創造する
7 夏休み
 (1) 夏休みは充電期間
 (2) 成長を見える化する
 (3) 学習の軌跡を見える化する
 (4) 学級経営の調整をする
8 9~10月
 (1) 9月は,もう一度学級開きをする
 (2) 不登校を選んだ子にアプローチする
 (3) 夏休み明けには「I can」の確認をする
 (4) 「遠い目標」に対する「近い目標」を確認させる
 (5) 成功体験でやる気を起こす
 (6) 多面的・多角的スモールステップを組む
9 11~12月
 (1) 自治的な集団に育てる
 (2) 自治的な集団へのプロセスを見通す
 (3) 自己の利益と集団の利益を重ねる
 (4) 無意識的達成段階へ引き上げる
 (5) 自治的な集団をコーディネートする
 (6) ネガティブな波を再び乗り越える
10 冬休み
 (1) 次年度へ向けた準備をする
 (2) 「引き継ぎ」はその子の人生を見通した「教育リレー」である
 (3) その子を中心におく横断的連携を整える
 (4) その子の未来とつなげる縦断的連携を整える
11 1~3月
 (1) 「I can&We can」を仕上げ,学級を解散する
 (2) 「I canの再発見」をしかける
 (3) 伏線を回収しながら,気持ちを重ねる
 (4) サプライズの演出により「We canの体験」を仕上げる
 (5) 学級経営を楽しむ

第3章 対談 通常学級における特別支援からデザインする!個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営  /赤坂 真二×上條 大志

あとがき

  • 出版社 ‏ : ‎明治図書出版
  • 発売日 ‏ : ‎2023/4/7
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎152ページ

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Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。