【内容情報】(出版社より)

【特集】
リーダー・施設長のための 部下の問題・改善点を上手に伝える“フィードバック”入門
リーダーは、職員とどのようにかかわればよいかと悩む場面が少なくありません。特に、職員に改善すべき点がある場合は、伝えるべきことはしっかり伝えなければと思いつつ、「関係が悪くなってしまわないか」「辞められないだろうか」ということも気になります。リーダーとして、どのような声かけ・伝え方をすればよいのかを、「フィードバック」 の視点から考えます。

【在宅特集】
訪問介護で押さえたい 認知症の人とのかかわり方

【マネジメント特集】
職員のモチベーションを高めるマネジメント③現場リーダーの立ち居振る舞い[後編] コミュニケーションにおけるコツとタブー

【連載】
■基礎からまるわかり! 介護保険の教室:田中元
■介護と医療・福祉 NEWS WATCH:田中元
■些細な変化を見逃さない 身体症状の観察とケア:真鍋哲子
■今から使いたくなる 利用者・家族・スタッフに信頼される“言い換え術”:大野萌子
■とらえ方で支援が変わる 認知症ケアのキーワード:椎名淳一
■認知症の人が見ている世界と生活支援:川畑 智
■コミュニケーションの新たな形 「フレーゲ」の知識と実践:リッチャー美津子
■これだけは押さえたい 介護技術で外せない「確認」と「準備」:田中義行
■摂食嚥下障害がある人へのケア:五島朋幸
■研修・スキルアップに活かす 介護の“きほん”講座:杉本浩司
■介護の仕事を長く続けるための腰痛対策セルフケア:伊藤彰浩

<巻末カラー>
■おはようクローズアップ対談 鎌田實と語る介護の“魅力”
■介護イノベーション・レポート
■Life is……:葉 祥明

<その他のコンテンツ>
■特別企画 認知症ケアの質を高める バリデーションの考え方と実践 後編
■介護福祉士国家試験 合格への道:青木宏心
■教えて! ○○先生 : 沼田 潤
■あのとき、このひと、時々わたし : 大塚紗瑛
■おはようクラブ
■インフォメーション
■パズルの広場
■注目!商品紹介
■ブックレビュー

  • 出版社 ‏ : ‎中央法規出版
  • 発売日 ‏ : ‎2023/5/26
  • 雑誌 ‏ : ‎96ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。