昨年の「挑戦」と支援の広がり
昨年、同団体は「挑戦」をスローガンに掲げ、これまで支援が届きにくかった地域や家庭へのアプローチを強化してきました。その成果として、昨年12月に実施された「クリスマス応援プロジェクト」では、兵庫県内20市区町に活動エリアを拡大し、過去最多となる110世帯・196人の子どもたちに「プレゼントをもらう体験」を届けました。この活動を通じて、新たな地域にも支援の種が蒔かれたことが実感されています。

2026年のテーマ「深化」と質の高い支援の追求
2026年は、これまでに広げてきた活動を一つひとつ丁寧に磨き上げ、「深化」させる一年となります。子どもたちを取り巻く社会課題が複雑化・深刻化する中で、画一的ではない、個々の状況に即した支援の重要性が高まっています。同団体は、家庭の背景や子どもたちの成長段階、個別のニーズに合わせた「質の高い支援」を追求し、そのための組織基盤と財政基盤をより強固なものへと構築していく方針です。

法人化10周年を見据えた新たなステージへ
2027年には法人化10周年という大きな節目を迎えます。これまでの活動で培った経験を土台に、団体のミッションやビジョンを次なる時代に合わせて再定義し、「子どもが笑って過ごせる地域」をより確かなものにするための新たなステージへと踏み出す準備を進めます。

認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体について
「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指し、2013年11月に高校生有志によって設立されました。2017年1月にNPO法人として兵庫県より認証され、2023年2月には認定NPO法人として認定を受けています。学習支援、子どもの居場所づくり、体験・経験活動、オレンジリボン運動など、子どもやその家庭に関わる多岐にわたる活動を展開しており、若い世代の積極的な活動が評価され、数々の賞を受賞しています。
団体概要
-
名称:認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体
-
代表理事:多田実乘
-
所在地:兵庫県明石市別所町8番11号
-
設立:2013年11月29日(法人認証日:2017年1月18日、認定日:2023年2月22日)
-
事業内容:学習支援事業、子どもの健全育成事業、情報発信事業、児童虐待防止支援事業 等
関連情報
-
認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体公式サイト:
https://hpcso.com -
マンスリーサポーター募集ページ:
https://campaign.hpcso.com

