【内容情報】(出版社より)

生まれつき耳が聞こえず、補聴器をつけて生活。現在YouTuber、会社経営、タレントとして活動し、SNS総フォロワー55万人を超えるインフルエンサー・難聴うさぎの初エッセイ。

障がいを抱えながらも、「自分の人生を前向きに生きる」がモットー!
体は左右非対称だったため、左足の骨を強制的に伸ばすためにたくさん針金を通したり、目はひどい斜視で手術をしたり…、現在も聴覚障がいとともに、突発性睡眠障害も抱えて生活している。

★本書の魅力
「障がいがあるからできないのでは」という固定観念を覆して、世界一周旅行や起業、女優やYouTubeをやったりと行動力とコミュニケーション力がある著者。広くいえば、備わってるスペックを気にせず本能のままに生きることに通じると思います。
障がいがある人、周りに障がいを抱えている方がいる人、悩みを抱えている人、人生に迷っている人のヒントになる本です。
『それって本当にやりたいこと?』『できるできないで判断してない?』
『自分の人生の主人公は自分だ』という思いを綴った一冊。

また、聴覚障がいは、身体的に一見わからないため周囲の「理解」があるのとないのとでは全然違うと言われる障がいのひとつです。先天性でなくともストレスなどによって起こりうる、決して他人事ではないテーマでもあります。
「口を見るだけで会話できる」「筆談が苦手な人もいる」など聴覚障がいへの理解を深めることもできる本となっています。

【Chapter1】生まれつきの難聴に生まれて。葛藤した幼少期(子どもの頃の夢はいつも「耳が聞こえますように」)、地元の学校に通いつつ友人と話すことが好きになった小学校時代、当時の夢はアイドル。中学の時、障がいについての作文が県代表に。高専に入り建築を学び、卒業後は住宅メーカーのOLやコンビニでのアルバイト、手話ラウンジで働く日々など、インフルエンサーになるまでの半生。
【Chapter2】恋愛、友人、世界一周旅行、勉強や資格について/はじめての人とのコミュニケーション方法は?/病院や役所で呼ばれるときに伝えること/災害や事件の時/音楽を聴く時
【Chapter3】聴覚障がいの種類(難聴、ろう、中途失聴など)/聞こえやすい声、聞こえにくい声/補聴器について/手話について/口の動きで言葉を読み取る「読唇術」
【Chapter4】インフルエンサーとして発信するワケ/様々な障がいについてなど

  • 出版社 ‏ : ‎‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎2023/4/26
  • 単行本 ‏ : ‎192ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。