2020年5月17日~23日までの障害福祉に関するテレビ番組情報です。

※番組詳細等は各局・各番組HP等でご確認ください。

5/17(日)

15:30~15:45
ろうを生きる 難聴を生きる「夢はプロのバレリーナ」※字幕スーパー
NHKEテレ
内容:聴者と競いバレエコンクールで上位に入賞する聴覚障害者の菊池海麗(みらい)さん。複雑なリズムを聴き取るのは苦手だが、猛練習を重ねトップを目指す姿を追う

18:55~19:00
POWERフレーズ冬パラリンピックメダリストがテコンドーに転向し東京でメダルへ
日テレ
内容:あるメダリストの言葉で人生激変!冬季パラ3大会連続出場&2つのメダルを獲得した太田渉子選手が、テコンドーに転向して東京パラリンピックで悲願の金メダルを目指す!

24:55~25:25
NNNドキュメント「僕を笑えますか?~障害者×お笑い~」
日テレ
内容:「感動ではなく笑いを!」寝たきりをネタに活動するお笑い芸人・あそどっぐ。障害者に対する世間のイメージも利用しちゃいます!あなたは寝たきり芸人を笑えますか?

5/18(月)

5:55~6:00
ワンポイント手話「数字」(2)※字幕スーパー
NHKEテレ
内容:日常生活に欠かせない初歩的な手話の単語を25回に分けて紹介します。最終的には手話で簡単な自己紹介をできるのが目標です。漢数字などいろいろな数の表し方を学びます。

13:05~13:35
※再放送ハートネットTV「故郷へ~サハリン“樺太”で生まれた ろう者の戦後~」
NHKEテレ
内容:かつて「樺太」と呼ばれ日本の統治下にあったサハリン。この地で生まれたろう者の二人は聞こえないことで情報が得られず孤立してきました。知られざる戦後、重い歴史です。

20:00~20:30
ハートネットTV「たけし、自立生活はじめました。重度知的障害者の新しい暮らし」
NHKEテレ
内容:重い知的障害のある久保田壮さんは、ヘルパーの介助を受けて自立生活を始めた。ヘルパー以外の“同居人”も一緒に暮らすシェアハウスで、新しい自立の形を模索している。

5/19(火)

13:05~13:35
※再放送ハートネットTV▽もしかしてケアラー?介護や世話で疲れていませんか(前編)
NHKEテレ
内容:もしかして、あなたもケアラー?家族や知人の介護、看病などのケアを無償で行うケアラー。疲労感や人生設計の悩みから孤立する人も。オンライン座談会で語り合う。前編。

18:45~18:55
アニメ ブレーカーズ(天てれアニメ)「パラ水泳編(3)」
NHKEテレ
内容:パラスポーツを描くアニメシリーズ。異端(いたん)のスポーツ科学者・成田練と

20:00~20:30
ハートネットTV「新型コロナ どう守る?障害者の暮らし」
NHKEテレ
内容:障害のある人たちの生活に大きな影響を及ぼす新型コロナ。在宅生活を支えるヘルパー、日中を過ごす作業所、入所施設など暮らしの場をどう守るか、専門家と生放送で考える。

5/20(水)

9:00~9:10
u&i「なんで覚えられないの?(読み書きの苦手)」
NHKEテレ
内容:『u&i』は、多様性への理解を深めるこども番組です。道徳や学級作りへの活用を目指し、対話劇を通じてマイノリティへの理解を深め、共生社会を実現する力を育みます。

13:05~13:35
※再放送ハートネットTV▽もしかしてケアラー?介護や世話で疲れていませんか(後編)
NHKEテレ
内容:もしかして、あなたもケアラー?家族や知人の介護、看病などのケアを無償で行うケアラー。疲労感や人生設計の悩みから孤立する人も。オンライン座談会で語り合う。後編。

15:25~15:30
ワンポイント手話「数字」(2)※字幕スーパー
NHKEテレ1
内容:日常生活に欠かせない初歩的な手話の単語を25回に分けて紹介します。最終的には手話で簡単な自己紹介をできるのが目標です。漢数字などいろいろな数の表し方を学びます。

20:00~20:30
ハートネットTV▽“七感”に響くコンサート ダンサー 大前光市×作曲家 藤倉大
NHKEテレ
内容:人の多様性が生み出す感覚を「七感」と呼び、視覚・聴覚のみならずさまざまな感覚に働きかける新しい舞台「七感で楽しむシアター」が、去年、東京藝術大学で上演された。

5/21(木)

13:05~13:35
ハートネットTV 選「Our Family ~3人の子育て~」(前編)
NHKEテレ
内容:一昨年秋に生まれた命。この子には3人の親がいる。トランスジェンダーの父と、パートナーの母。そして2人に精子提供したゲイの親友。3人の子育てのドキュメントの前編。

20:00~20:30
バリバラ「カイリの謎(前編)~私の中のワタシ~」
NHKEテレ
内容:多重人格で知られる「解離性障害」。一定期間の記憶が失われたり、いくつもの人格が入れ替わるなど「自分が自分でなくなってしまう」。症状に悩む人たちが赤裸々トーク!

5/22(金)

12:45~13:00
※再放送ろうを生きる 難聴を生きる▽“今”が楽しい!YouTubeクリエイター※字幕
NHKEテレ
内容:一番人気の動画は視聴161万回。ろう学校に通うYouTubeクリエイターくろえさんの、今どきデフティーンズライフをのぞいてみます。

13:30~13:35
ワンポイント手話「疑問文」※字幕スーパー
NHKEテレ
内容:日常生活に欠かせない初歩的な手話の単語を25回に分けて紹介します。最終的には手話で簡単な自己紹介をできるのが目標です。疑問文を学びます。

5/23(土)

15:25~15:30
パラ☆DO!
フジテレビ
内容:視覚障がい者柔道の廣瀬悠・順子夫妻。リオ五輪では妻の順子さんが銅メダル獲得も夫の悠さんは無念の初戦敗退に終わった。東京では夫婦でのダブル表彰台を狙う!

20:45~21:00
ろうを生きる 難聴を生きる「吹奏楽に青春をささげる“難聴の高校生”」※字幕
NHKEテレ
内容:吹奏楽に青春をささげる「難聴の高校生」補聴器と人口内耳を併用しています。かけがえのない仲間と過ごした高校生活。しかし、新型コロナウイルスの影響で思わぬ事態が…

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。