Last Updated on 2023年7月27日 by 菅間 大樹

関節リウマチを抱えている方が転職を考えるとき、関節リウマチとうまく付き合いながら働ける職場はあるのか、適職は何かなど迷われることもあるのではないでしょうか。

仕事で苦労している方がいらっしゃる一方で、自分にあった仕事を見つけることで楽しく仕事が続けられているという話も耳にします。

今回は、関節リウマチを抱えながら働いている方95人の体験談やアンケートから、働きやすい職場、業界、業種を調査・分析いたしました。

関節リウマチの方に人気の仕事や満足度の高い職場、おすすめの業界や業種など、実際の分析データとともにご紹介していきます。

関節リウマチという病気は同じでも、生活状況や働き方などにより悩みはそれぞれだと思います。ご自身の特徴などと見比べながら転職のヒントにしてみてください。

目次

  1. 関節リウマチの方が思う満足度が高い職場と低い職場
  2. 関節リウマチの方が働いている業界
  3. 関節リウマチの方が働いている職種
  4. 関節リウマチの方が活用した求人サービス
  5. まとめ

1.関節リウマチの方が思う満足度が高い職場と低い職場

まずは満足度の高い職場について、その傾向をみてみましょう。

※アンケート「あなたはその会社の就労環境に満足していますか?」を集計して割合を抽出

このグラフは、今回アンケートに回答してくださった方の職場に対する満足度の割合を表したものです。

「とても満足している」という方が8%、「満足している」という方が40%となり、おおよそ半数の方が職場に満足していることがわかります。
一方で「全く満足していない」「満足していない」という方はそれぞれ8%、15%となっており、自身の職場に満足していない方も少なくないようです。

1-1.満足度の高い職場の特徴

では、関節リウマチを抱える方にとって満足度の高い職場とは、どのような職場なのでしょうか?

※アンケート「あなたが答えた満足度について理由を教えてください」を分類しプラス評価している内容を集計して割合を抽出。5人未満の少数回答は除く。

満足度が高い職場の特徴として最も多く挙がったのは、関節リウマチについて理解があるでした。

関節リウマチと付き合いながら働いている方は、人により異なる様々な悩みを抱えていると思います。それらを解決するには職場からの理解と配慮が必要不可欠です。では、具体的に病気への理解や配慮とはどのようなことを指すのでしょうか?

具体的なコメントから、関節リウマチの方が抱えがちな悩みとその悩みに対して理解が得られている職場の状況を見ていきましょう。

続きは

へ。


Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。