【内容情報】(出版社より)
視覚障害特別支援学校(盲学校)の早期教育相談に対する教師の自己効力感成長過程に関する研究として2019年に筑波大学で執筆された博士論文を書籍化。
―目 次―
序論部
第1章 視覚障害特別支援学校における早期教育相談の現状と課題
第1節 視覚障害特別支援学校における早期教育相談について
第2節 早期教育相談に関する文献的検討
第3節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談における課題
第2章 教師の資質・能力に関する文献的検討
第1節 教師の資質・能力の成長に関する研究
第2節 教師の資質・能力を測定する方法
第3章 本研究の目的と構成
第1節 本研究の目的
第2節 研究の構成
本論部
第4章 視覚障害特別支援学校の早期教育相談における相談内容
第1節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談に関する実態調査
(研究1-1)
第2節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談における相談内容の分類
(研究1-2)
第3節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談の内容と個人属性との関連(研究1-3)
第5章 視覚障害特別支援学校における早期教育相談に対する教師の自己効力感に影響を及ぼす個人要因の検討
第1節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談に対する教師の自己効力感尺度の作成(研究2-1)
第2節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談に対する教師の自己効力感に影響を及ぼす個人要因の検討(研究2-2)
第3節 視覚障害特別支援学校勤務年数と早期教育相談との関連
(研究2-3)
第6章 視覚障害特別支援学校の早期教育相談に対する教師の自己効力感成長過程
第1節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談に対する教師の効力感契機の分類(研究3-1)
第2節 視覚障害特別支援学校の早期教育相談に対する教師の効力感契機とその経験時期(研究3-2)
結論部
第7章 総合考察
第1節 総合考察
第2節 本研究の限界
第3節 今後の展望
引用文献
付録 早期教育相談質問紙(研究2)
- 出版社 : NextPublishing Authors Press
- 発売日 : 2021/7/12
- オンデマンド (ペーパーバック) : 168ページ