【内容情報】(出版社より)

実態把握→アセスメントの解釈→指導の仮説→個別の指導計画づくり→合理的配慮の検討→特性に応じた教材づくり、と苦手さのある子どもの指導・支援にはステップを踏む必要があります。購入者特典の資料・動画も充実!子どもの実態把握に役立つ検査リスト付き。

【目次】
はじめに

第1章 アセスメントに基づくサポート計画づくり
STEP1 実態把握をしよう
STEP2 アセスメントを解釈しよう
STEP3 指導仮説をたてよう
STEP4 個別の指導計画を作成しよう
STEP5 合理的配慮について検討しよう
STEP6 特性に応じた教材をつくろう

第2章 発達障害のある子どもを読み解く事例研究課題20
 本書を使った研修方法について
小学校
 小学校低学年 学習面
  事例1:小学校 2年生女子
 漢字を覚えられるようになりたい子
  事例2:小学校 3年生男子
 「っ」(促音)をよく書き間違え,自信をなくしている子
  事例3:小学校 3年生男子
 計算に自信がなく,算数全般で自信をなくしている子
 小学校低学年 行動面
  事例4:小学校 2年生男子
 気持ちのコントロールが苦手で活動に取り組めない子
  事例5:小学校 3年生男子
 友達を誘う時にうまくいかず困っている子
  事例6:小学校 3年生女子
 言葉で表現することが苦手で,友達との関係がうまくいかない子
 小学校高学年 学習面
  事例7:小学校 4年生男子
 読み書きに自信をなくしている子
  事例8:小学校 4年生女子
 漢字を覚えて書くことが苦手な子
  事例9:小学校 6年生男子
 国語の物語文読解の心情理解が苦手な子
 小学校高学年 行動面
  事例10:小学校 4年生女子
 友達にうまく話しかけることができない子
  事例11:小学校 4年生女子
 友達との関係で悩み,不安から登校しぶりが出てきた子
  事例12:小学校 5年生男子
 気持ちのコントロールができず,手が出てしまう子
中学校
 中学校 学習面
  事例13:中学校 1年生男子
 読み書きに自信のない子
  事例14:中学校 1年生男子
 黒板をノートに書き写すことができない子
  事例15:中学校 2年生男子
 数学に苦手意識がある子
  事例16:中学校 1年生男子
 英単語の読み書きが苦手な子
 中学校 行動面
  事例17:中学校 2年生男子
 やるべきことを忘れやすい子
  事例18:中学校 1年生男子
 落ち着きがなく,忘れ物をしてしまう子
  事例19:中学校 1年生男子
 今したいことを優先するため,状況に応じた行動が難しい子
  事例20:中学校 1年生男子
 何をするにも自信がもてず,行動に時間がかかってしまう子

 資料
 購入者特典について
 参考資料
 執筆者紹介
おわりに

  • 出版社 ‏ : ‎明治図書出版
  • 発売日 ‏ : ‎2023/2/6
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎160ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。