【内容情報】(出版社より)

発達障害や発達に課題を持つ子どもの教育に悩んでいる保護者は、年々多くなっている。特に、中学生や高校生の思春期の子どもの不登校に悩んでいるケースは急増している。しかし、教育の現場や学校では、十分にそれに対応できる状況にはなっていない。ではどうしたらいいのだろうか。

発達障害は特別なことではないことに気づいてほしい。自分自身や、まして子どもを責める必要など何もない。発達に課題のある子どもたちは、特別な支援を必要とする、スペシャルニーズを持っている子どもたちなのだ。彼らに必要なのは、自分のペースで学習のできる教育環境である。そのために保護者が考えるべきことは何か。

障害を家族が背負う社会から、できるだけ大勢の人の多様な支援と伴走により、本人と家族が自立していける社会へ。特別支援教育の最前線で活動する著者が、発達障害の子どもたちの進路と未来に向け、具体的に提言を行なう書。

発売以来大反響を呼び8刷まで版を重ねた前著(2018年3月発行)の改訂新版。


第1章 発達障害は特別なことではない

第2章 障害を持つ子どもを取り巻く教育の現状

第3章 不登校の陰に発達障害あり

第4章 インターネットを活用した授業の利点

第5章 「学びにくい」とは何なのか~発達の課題を持つ人の高校の選択肢

第6章 ヘルプサインとリクエストスキルの重要性

  • 出版社 ‏ : ‎WAVE出版
  • 発売日 ‏ : ‎2023/4/19
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎192ページ

購入はこちら

かもみーる

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。