【内容情報】(出版社より)
コアカリキュラム「特別支援教育(特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解)」に対応したテキスト。単なる障害や支援の紹介にとどまらず、障害などにより困難さを抱える子どもが、今を、そして、これからを自分らしく生きていく、それに私たちが寄り添い共に生きるという視点に立ち、特別支援教育について理解を深めていく。
【目次】
はじめに
序 章 特別支援教育の理念の理解
1 特別支援教育を知る
2 「生きることの困難」と「障害」を知る
3 障害者権利条約と合理的配慮
第Ⅰ部 障害のある子どもに寄り添い共に生きる①──5障害
第1章 視覚障害・聴覚障害を知る
1 視覚障害・聴覚障害の理解
2 視覚障害・聴覚障害の支援
3 視覚障害・聴覚障害のある子どもに寄り添い共に生きる
第2章 知的障害を知る
1 知的障害の理解
2 知的障害の支援
3 知的障害のある子どもに寄り添い共に生きる
第3章 肢体不自由・病弱を知る
Ⅰ 肢体不自由を知る
1 肢体不自由の理解
2 肢体不自由の支援
3 肢体不自由のある子どもに寄り添い共に生きる
Ⅱ 病弱を知る
1 病気の子どもや身体の弱い子どもの理解
2 病弱の支援
3 病弱のある子どもに寄り添い共に生きる
第Ⅱ部 障害のある子どもに寄り添い共に生きる②──発達障害
第4章 自閉スペクトラム症を知る
1 自閉スペクトラム症の理解
2 自閉スペクトラム症の支援
3 自閉スペクトラム症のある子どもに寄り添い共に生きる
第5章 注意欠如・多動症を知る
1 注意欠如・多動症の理解
2 注意欠如・多動症の⽀援
3 注意欠如・多動症のある子どもに寄り添い共に⽣きる
第6章 限局性学習症を知る
1 限局性学習症の理解
2 限局性学習症の支援
3 限局性学習症のある子どもに寄り添い共に生きる
第Ⅲ部 多様性に寄り添い共に生きる
第7章 多文化を生きる子どもを知る
1 多文化を生きる子どもの理解
2 多文化を生きる子どもへの支援
3 多文化を生きる子どもに寄り添い共に生きる
第8章 貧困を生きる子どもを知る
1 貧困を生きる子どもの理解
2 貧困を生きる子どもへの支援
3 貧困を生きる子どもに寄り添い共に生きる
第9章 多様な性を生きる子どもを知る
1 多様な性を生きる子どもの理解
2 多様な性を生きる子どもへの支援
3 多様な性を生きる子どもに寄り添い共に生きる
第Ⅳ部 すべての子どもが自分らしい生き方を実現するために
第10章 自分らしい生き方を実現する多様な学びの場
1 特別支援教育における多様な学びの場
2 多様な学びの場を支える支援体制
第11章 自分らしい生き方を実現する一人一人の学び
1 一人一人の教育的ニーズに応じた教育を知る
2 ライフステージをつなぐ「個別の教育支援計画」
3 一人一人の学びを支える「個別の指導計画」
4 願いの実現に向けた一人一人の学び
第12章 自分らしい生き方を実現する心理的支援
1 子どもへの心理的支援
2 保護者への心理的支援
3 心理的支援において支援者に求められる構え
4 心理的支援の実践例
5 すべての子どもが自分らしくいられるために
コラム
1 障害と児童虐待の関連
2 学校現場で役立つ発達障害不登校支援プログラム
3 学校現場における多様性への配慮~ちがいをめぐるこころの働きについて考える~
4 リフレーミングで見方を変えよう!
- 出版社 : ミネルヴァ書房
- 発売日 : 2023/4/21
- 単行本(ソフトカバー) : 252ページ