​​これまで応援して下さった皆様、ありがとうございました

YouTubeチャンネル「もぐら企画室」より、密着ドキュメント「岩井克志の結婚 -完結編-」を配信開始しています。​密着取材の期間は約1年、2021年4月14日の第5話配信をもって、完結しました。

​概要

脳性麻痺を患う48歳男性と15歳年下の健常者、ふたりの結婚を結末まで追いかける密着ドキ ュメントです。本編では、障害を持つ彼のリアルな実生活を捉えながら、立場の異なる者たちそれぞれの苦悩と葛藤を描いています。そして、彼女はなぜ、彼を生涯のパートナーに望むのか…岩井克志さんの強い生き方・考え方を通して、現代人が見つめ直すべき“幸せの本質”を探究しつつ、ありとあらゆる人々の人生の参考書としてお役に立てればと思います。

配信場所:YouTubeチャンネル「もぐら企画室」

​ストーリー(ネタバレ)

先天性の脳性麻痺を患う岩井克志(イワイ カツシ)さん、48歳。 7か月の早産により、肺機能が未成熟の状態で産まれたのが原因だそうです。 この障害から発症した四肢麻痺によって両足はほぼ動かす事が出来ず、さらに体幹機能障害と知的障害があり、加えて、空間認知能力の欠如が見られます。私が初めて取材に伺った当時、彼は15歳年下の健常者と結婚の話しを進めていました。 詳しく聞くと、元々交際を申し出たのは彼女の方でした。 そして、この結婚には彼女の母親が反対しており「克志氏とは会いたくない」と突き放されています。彼女はなぜ、そんな反対を押しのけてでも彼を生涯のパートナーに望むのか…

彼の私生活は、想像以上に困難なものでした。お風呂から上がったあと、パンツとズボンを履く行為だけで3分以上の時間がかかります。出かける際、玄関のドアを出て閉めるだけで 5分以上の時間がかかります。あまりの時間感覚の違いに、言葉が出ませんでした。そして、彼はいつもこう話します…「私は、幸せになろうとしていません。」

果たして、その真意はいったい何なのか…

合同会社MOGURA-OFFICE

代表者:大林 哲郎

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。