【内容情報】(出版社より)

この絵本は生まれた時から耳の聞こえない白うさぎ リリィが色々なことに挑戦します。障がいを乗り越えた感動のストーリーです。少しでも多くの人が手話に興味を持ってほしくて 書きました。

たくさんのところで手話の花を咲かせたい思いで描いています。 視覚障がいのある方も楽しめるように音声動画を収録しました。 絵本を通して、少しでも心のバリアフリーを目指したくて 描いています。

少なくとも1000人に3人が聴覚に障がいを持っています。 (日本の聴覚障がい者数18歳以上で34万3000人、子供は 1万5800人くらい) 手話に少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。

映像絵本動画の後に、簡単な手話レクチャー動画が入ります。 楽しく覚えて頂けたらと思います。対象年齢は関係なく、大人も 子供も楽しんで頂けたらと思います。 アニメ制作会社と協力し、映像絵本を制作。

子供の頃から両親の都合で海外移住が多かった私はコミュニケーション や言葉の壁でたくさん悩んできました。今回は手話がテーマですが 言葉ひとつで相手を幸せにしたり、傷つけることもできるので言葉の 大切さも考えるきっかけになったらいいと思ってます。この世の中が 優しい世界に包まれますように・・・

1章 電子書籍 音のない世界の白うさぎさん リリィ
〜わたしだってできるんだ〜
2章  ①映像・絵本アニメーション動画 ②絵本にでてくる手話レクチャー🖤    
 岡本かおり Deaflympics(金・銀・銅メダリスト )   
 手話キャスターによる かんたんな手話が学べるよ  

著者経歴 Charia (ちゃりあ) 20歳の時に看護師になる為に、帰化をして日本国籍を収得。 日本の小児科病棟に勤務後、アメリカのワシントン州に留学。 医学を学びながらデザインの勉強をする。 現在 救急科と小児科救急の看護師をしながら、デザイン系の仕事と出版プロデューサーをしている。 オリンピック・パラリンピック応援プロジェクトの手話 合唱団のチームリーダーに就任したきっかけでさらに、手話を 深く学ぶ。

★★★TOKYOオリンピック・パラリンピック応援プロジェクトはコロナ感染症の為、手話合唱のステージは直前で中止となりましたが、手話の花を咲かせる活動は今も続けています★★★

  • 出版社 ‏ : ‎‎ Independently published
  • 発売日 ‏ : ‎2023/6/24
  • ペーパーバック ‏ : ‎46ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。