【内容情報】(出版社より)
ASD当事者が語る、自分らしく働きやすくなる会話のコツ
あなたはコミュニケーションで悩んだことはありますか?
「長い話が苦手」
「早口が聞き取れない」
「あいまいな言葉に戸惑ってしまう」
「会話がすれ違ってばかり……」
苦手なことばかりある自分に、落ち込むことなないでしょうか?
本書では、自分も相手も大切にしながら、無理なく会話ができるコツを紹介しています。
ビジネス・コミュニケーションを中心に解説。
具体的な事例や対策が満載です。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ―目次―
第1章 私のコミュニケーションの履歴書
- 発達障害のある私が働きやすくなるまで
- 私がコミュニケーションで変えた3つのポイント
第2章 コミュニケーションは自分を表現すれば楽になる
- ビジネス・コミュニケーションで大事なこと
- 自分から心を開けば、相手と心が通いやすくなる
- 話を聞くときも自己表現は可能です
- 話しづらいときこそ自己表現したほうがいい
- コミュニケーションは勝ち負けではない
第3章 仕事で役立つコミュニケーションの工夫
- 挨拶は歯磨きと同じ? 自分のために習慣にしよう
- 報連相は早め早めのタイミングが旬
- クッション言葉は相手と自分をふんわり付ける接着剤
- イエスバット法で意見がぶつかるときに対応する
- クローズド・クエスチョンで曖昧な言葉をぎゅっと絞り込もう
- 復唱を制する者は、会話を制する
- メモが苦手でも大丈夫…メモと付き合うコツ
- 「ありがとう…」は回りまわって自分に返る言葉
- 出版社 : Independently published
- 発売日 : 2023/6/24
- ペーパーバック : 102ページ