不安障害の方が転職を考えるとき、どのような仕事が自分に向いているのか、適職は何かと迷われることもあるのではないでしょうか。

今までの経験から、働くことに対して悩むことも多いことと思います。

同じ不安障害の方の中でも、仕事で苦労している方がいらっしゃる一方で、自分にあった仕事を見つけることで楽しく仕事が続けられているという話も耳にします。

今回は、働いている不安障害の方280人の方の体験談やアンケートから、不安障害の方が考える働きやすい職場、業界、職種を調査・分析したしました。

不安障害の方に人気の仕事や満足度の高い職場、おすすめの業界や職種など、実際の分析データとともにご紹介していきます。

不安障害といっても生活状況や働き方など悩みはそれぞれだと思います。ご自身の特徴などと見比べながら転職のヒントにしてみてください。

目次

  1. 不安障害の方にとって満足度が高い職場
  2. 不安障害の方の職場への満足度が高い理由
  3. 不安障害の方の職場への満足度が低い理由
  4. 不安障害の方が働いている業界
  5. 不安障害の方が働いている職種
  6. 不安障害の方が仕事探しで活用した求人サービス
  7. まとめ

1.不安障害の方にとって満足度が高い職場

まずは満足度の高い職場について、その傾向をみてみましょう。
このグラフは、今回アンケートに回答してくださった不安障害の方の職場への満足度の割合を表したものです。

※アンケート「あなたはその会社の就労環境に満足していますか?」を集計して割合を抽出

「とても満足している」が12%、「満足している」33%、「満足していない」、「全く満足していない」がそれぞれ19%、23%を占めていました。

傾向をみると、満足している方が45%、どちらとも言えないが36%、満足していない方が42%となり、やや満足している方の割合が多いようです。

2.不安障害の方の職場への満足度が高い理由

「職場に満足している」と回答した人は、どのような点に満足しているのでしょうか。上記のアンケートにて「とても満足している」、「満足している」と回答した人に、その理由を聞きました。

※アンケート「あなたが答えた満足度について理由を教えてください」を分類しプラス評価している内容を集計して割合を抽出。10名未満の少数回答は除く。

2-1. 職場に対して満足している理由で最も多いのは「病気や障害に対して理解がある」

満足度が高い理由として挙げられたのは「不安障害に対しての理解」で、全体の1/4の方が答えています。

では、「不安障害に対する理解」という回答について、アンケートのコメントを交えながらもう少し詳しく見てみましょう。

アンケートには不安障害のある方の仕事に対する悩みも寄せられています。同じ不安障害といっても悩みは様々ですが、大きく分けると以下のような傾向がみられました。

続きは

へ。


Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。