スーパーマーケットとして初の参画

株式会社ベルク(本社:埼玉県鶴ヶ島市、代表取締役社長:原島 一誠)は、地域の障がい者雇用及び地産地消の促進につながる取り組みとして、農業を活用した障がい者雇用のコンサルティング事業を展開する株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区、社長:和田 一紀)が運営する「わーくはぴねす農園さいたま川越」に参画します。スーパーマーケットとして初の参画となります。

ベルクでは全150区画ある農園のうち12区画を使い、6名の障がい者を雇用して、ビニールハウス内での養液栽培方法による安全で清潔な野菜作りを行います。

障がい者の働く意欲と地域のBetter Lifeの好循環につなげる

ベルクは、社名の由来である「Better Life with Community ~地域社会の人々に より充実した生活を~」を企業理念とし、地域社会の一員として雇用の創出及び地産地消はBetter Lifeの好循環になると考えています。

農園のある川越市内には現在6店舗を展開、今回の参画により地域の障がい者の雇用創出だけでなく、地産地消を促進し、地域社会をより豊かにできると考えております。そして、感謝の声を農園で就労する障がい者に届けることで、更なる働く意欲の向上にも繋げます。

ベルクでは、現在173名の障がい者を店舗や物流センター等の事業場で雇用しており、障がい者雇用率は約3%で法定雇用率2.2%を上回る水準です。2019年には障がい者を積極的に雇用する優良事業所として厚生労働大臣表彰を受賞しています。

株式会社エスプールプラス

所在地:東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル17階
代表者:社長 執行役員 和田 一紀
事業内容:障がい者雇用支援事業(障がい者専用の企業向け貸し農園の運営)
現在の農園数:22農園 現在の参画社数290社
就労障がい者数:1,700名
農園の情報
名称:ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 さいたま川越
所在地:埼玉県川越市大字下赤坂 155-1

株式会社ベルク

所在地:埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
代表者:代表取締役社長 原島 一誠
事業内容:食品スーパーマーケット・チェーン経営