日本初の全メーカー対応型水道メーター分解ユニット

水道設備などを主たる事業とする株式会社デック(本社:横浜市中区、代表取締役:川口 一成)が、コロナ禍でも障がい者の就労支援につながる日本初の全メーカー対応型の水道メーター分解ユニット「スイミー」のお試し無料レンタルを2021年5月18日に開始ました。

全国各地の福祉事業所などの現場に、送料のみの負担で貸し出しを実施する予定。実際に水道メーター分解ユニット「スイミー」を体験できる特別な機会になるとのことです。

障がい者にも操作しやすい設計

「スイミー」を実際に利用して水道メーターを分解・選別するのは福祉事業所を利用する障がい者。ハンドルの長さや作業ごとにカラーリングを変えるなどしてスムーズに操作できるように設計されています。オーダーメイド製品なので福祉事業所の作業現場に合わせたカスタマイズも可能です。

水道メーターの使用期限は計量法により8年間と定められています。これまでほとんどの行政が使用済水道メーターをそのまま売却していましたが分解・選別業務ができれば全国の福祉事業所の収益と障がい者の方の就労機会の創出につながります。また行政もリサイクル推進と部品ごとに分解・選別をすることにより収入増が見込めます。

株式会社デック

代表者:代表取締役 川口 一成
所在地:横浜市中区相生町6丁目102番地
URL:http://www.dek.co.jp/

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。