『名探偵コナン』がアクセシブルな読書体験を拡大!オーディオブックと拡大図書で読書バリアフリーを推進

国民的アニメ『名探偵コナン』の物語を、より多くの人々が楽しめるようになる新たな取り組みが注目を集めています。小学館ジュニア文庫で人気の「名探偵コナン」シリーズから、『名探偵コナン 怪盗キッドセレクション 月下の予告状(イリュージョン)』のオーディオブック配信と拡大図書版の刊行が開始されました。これは、読書バリアフリーの推進と、多様な読書体験の提供を目指す画期的な動きと言えるでしょう。

耳で楽しむ新感覚の読書体験!『名探偵コナン』オーディオブック配信開始

2026年4月17日(金)より、『名探偵コナン 怪盗キッドセレクション 月下の予告状』のオーディオブック配信がスタートしました。オーディオブックとは、本を目で読むのではなく、プロのナレーターが朗読した音声を耳で聴いて楽しむ、新しい読書形態です。

この形式は、視覚に障害がある方や、活字を読むことが困難な方、あるいは移動中や作業中など、目が離せない状況でも読書を楽しみたい方にとって、非常に有効な手段となります。2019年に施行された「読書バリアフリー法」においても、オーディオブックはアクセシブルな読書形態の一つとして注目されており、誰もが情報や物語にアクセスできる環境を整える上で重要な役割を担っています。

『名探偵コナン 怪盗キッドセレクション 月下の予告状』オーディオブック詳細

今回配信が開始されたのは、小学館ジュニア文庫から刊行されている『名探偵コナン 怪盗キッドセレクション 月下の予告状』です。この作品は、鮮やかなマジックで世間を騒がせる「怪盗キッド」のエピソードに焦点を当てたスペシャル小説で、キッドキラーのコナンや「蹴撃の貴公子」京極真との対決も収録されています。

  • :酒井匙

  • 原作・イラスト:青山剛昌

  • ナレーター:森千晃、金光宣明

オーディオブックは以下の主要なストアで配信されています。

今後も過去の「名探偵コナン」シリーズが順次オーディオブック化される予定であり、多様な読者がコナンの世界を耳で楽しめる機会が増えることでしょう。

弱視の児童も楽しめる!『名探偵コナン』拡大図書版の刊行

オーディオブックと並行して、弱視をはじめとするさまざまな立場の児童向けの「拡大図書」シリーズ「読書工房めじろーブックス」からも、『名探偵コナン 怪盗キッドセレクション 月下の予告状』が2025年12月23日に第一弾として刊行されています。

拡大図書は、読みやすい大きなフォントを使用した紙面が特徴で、通常の書籍では文字が小さくて読みにくいと感じる児童でも、ストレスなく読書を楽しむことができます。これにより、目の状態に関わらず、すべての子どもたちが「名探偵コナン」の魅力的な物語に触れる機会が提供されます。

この拡大図書に関する詳細情報は、読書工房のウェブサイトで確認できます。

小学館のオーディオブックへの取り組みと読書バリアフリーの未来

小学館は、2018年からオーディオブックの制作を開始し、文芸、新書、ライトノベル、児童書など多岐にわたるジャンルで定期的な配信体制を確立してきました。2026年3月には累計2,600作品の制作・配信を達成しており、オーディオブック市場における重要な役割を担っています。

このような取り組みは、単にエンターテイメントを提供するだけでなく、読書バリアフリーの理念に基づき、誰もが読書の喜びを享受できる社会の実現に貢献しています。耳で聴く読書や、大きな文字で読みやすい拡大図書の普及は、読書を通じて得られる知識や感動、共感の機会を、より多くの人々に広げるための大切な一歩です。

小学館オーディオブックに関する最新情報は、以下の公式アカウントで確認できます。

まとめ

『名探偵コナン 怪盗キッドセレクション 月下の予告状』のオーディオブック配信と拡大図書版の刊行は、エンターテイメントの提供に留まらず、読書バリアフリーの推進という社会的な意義を持つ取り組みです。耳で聴く読書、大きな文字で読む読書という選択肢が広がることで、これまで読書に困難を感じていた方々も、気軽に物語の世界に没入できるようになります。

このような多様な読書形態が普及することで、誰もが等しく情報や文化に触れられる、よりインクルーシブな社会の実現に期待が高まります。今後も、このようなアクセシブルなコンテンツが増えていくことを願わずにはいられません。

 

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77