Last Updated on 2021年4月13日 by 今井 靖之

働きがいも経済成長も、環境への優しさも諦めない!

従業員の75%が障がいや難病を持ちながら働き、フラワー&グリーンを中心としたサービスを提供している株式会社LORANS.(ローランズ)(本社:東京都渋谷区、代表取締役 福寿満希・ふくじゅみづき)は、オリジナルファブリックを通してインテリアのトータルコーディネートを提案する株式会社ジアス(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役 笹 佳美・ささよしみ)と提携し、障がい者の継続的な雇用創出を目指すプロジェクト「Sowing! Sewing! PROJECT(ソーイング!ソーイング!プロジェクト)」を3月15日から開始しました。

本件は複数の企業が共同で障がい者雇用を促進する「With Diversity Project(ウィズダイバーシティプロジェクト)」の一環で、オーダーカーテンなどを扱う株式会社ジアスの縫製技術を活かし、ローランズのスタッフがエコバックやクッションなどのオリジナル作品を制作・販売することで雇用に繋げていくものです。「With Diversity Project」は、一社単体では取り組みのハードルが高いとされる障がい者雇用を、複数の企業が協力し合うことでより広く推進していくもので、本件については株式会社ジアスが技術の提供や機材・資材の供給を、またローランズが障がい者雇用にかかる知見提供や人材確保等を担当することで、作品の高いクオリティを継続的に担保する体制を整えています。制作したものは株式会社ジアスが同社の商品やノベルティとして活用していくことから始め、その後広く外部に販路を広げていき、社会的意義だけでなく製品ブランドとしても広く愛されるものを目指します。

厚生労働省の発表によると、新型コロナウイルスの感染拡大で雇用への影響が広がるなか、企業などを解雇された障がい者は昨年4月から9月までの半年の間に前年同期比でおよそ40%増えています。ローランズも装花の受注減やカフェの来客減により売上が大幅に減少し、部門によっては全ての受注を停止する状況になりましたが、その後新たなビジネスの創出や働き方の見直しにより雇用を維持し、現在はさらなる雇用の創出を目指して取り組んでいます。

本プロジェクトは当社が重視する持続可能な開発目標(SDGs)の8番「働きがいも経済成長も」を達成するための施策の一つで、今後安定的な収益化を図ることで新たな雇用に繋げ、障がいの有無に関係なく「誰もが自分色に花咲く社会」を創っていくことを目指します。またローランズが今まで行ってきた花の再資源化プロジェクトと同様に、本プロジェクトではカーテンなどの縫製生地の裁断工程で不要となった「オフカット生地」を活用することで布の廃棄ロスの削減に繋げ、SDGsの12番「つくる責任 つかう責任」に貢献します。

Sowing! Sewing! PROJECT

プロジェクトネームは「Sowing(種蒔き)」と「Sewing(縫製)」を掛け合わせ、植物を取り扱うローランズと縫製技術を持つジアスのそれぞれの特徴を表現しています。
縫製という種を蒔き、紡ぐ。誰もが花咲く未来への実現に向けて、ジアスでは今後も就労支援プロジェクトに取り組んでいきます。

With Diversity Project

一社単体ではハードルが高いとされる障がい者雇用を、複数の企業がパートナーシップを結び、それぞれの企業が「障がい者の雇用管理」「業務の優先発注」「営業支援」「技術提供」などの役割を分担して取り組むことで、「障がい者の共同雇用」を推進・実現していくプロジェクトです。また、一定の要件を満たす企業は、障がい者の知見とノウハウを持つ一般社団法人ローランズプラスが設立した「ウィズダイバーシティ有限責任事業組合(LLP)」に出資参画を行うことで、障がい者の共同雇用を自社雇用として算定することが可能となります。本LLPは、国家戦略特区により有限責任事業組合(LLP)を使った障がい者雇用における算定制度が認められた日本で第一号事例となります。
https://www.with-diversity.com/

株式会社ジアス

関東地方を中心に大型ショールームを構え、国内外のオリジナルファブリックを常時 1000 点以上展開。オーダーカーテンのご提案・採寸・縫製・取り付けから、インテリアのトータルコーディネートまでを自社の一貫したシステムで行なっております。オリジナルファブリックシリーズ「Eco de happiness( エコデハピネス )」では、サスティナビリティをテーマに機能性とデザイン性の両方に特化したファブリックを展開。再生糸を使用したエコドレープや、カタログ本体もリサイクルに配慮し、再生油を使用した植物油インキを採用しています。

代表者:笹佳美
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町 1-315
URL:https://www.jias.co.jp

株式会社LORANS.-ローランズ-

「誰もが自分色に花咲く社会を作る」を理念に「社会課題×植物」が軸となる事業を展開。花の再資源化による紙を使った名刺やラッピングペーパーの企画開発を行う「Flower Ring Project」、 国家戦略特区連携による全国初の中小企業連携型の障がい者共同雇用や、発注による多様な雇用支援を行う「With Diversity Project」などを実施。現在従業員 60 名の 75 %に相当する 45 名の障がいや難病当事者に加え、LGBTQ、シングル子育て家庭、外国籍などの採用も積極的に行う。 現在は東京原宿など都内に4つの拠点で活動。

代表者:福寿満希
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-15 ベルズ原宿ビル1F
URL:http://www.floran-jp.com/

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。