Last Updated on 2021年1月9日 by 今井 靖之

ボケやツッコミで相手を笑わせたら勝ち!子どもたちの無限の発想力を引き出すゲーム

就労支援事業を行う株式会社manaby(本社 宮城県仙台市、代表取締役 岡﨑衛)の就労継続支援B型事業所manaby CREATORSがイラスト制作を担当したカードゲーム『ももじぞうのおんがえし』が販売されました。

この商品は、昔話をモチーフにしたお話を自由な発想でアレンジし、奇想天外な文章を考えて相手をたくさん笑わせたら勝ちとなるカードゲームです。子どもたちの自由な発想力を育むコンテンツを企画開発するコトマグが企画し、日本を代表するおもちゃクリエーター高橋晋平氏の協力のもと、仙台市内の介護施設を利用する高齢者とmanaby CREATORSの製作チームで協働開発されました。

公式ウェブショップ『コトマグショップ(https://kotomag.thebase.in)』

「幼いころから親しんできたイラストが、このような形で仕事に繋がったことは、これまでの努力が報われた思いです。たとえ障害があったとしても、好きなことや得意なことを続けることで、未来が拓けることをこれからも示していきたいです。この作品は、僕が幼い頃から培ってきたイラストの経験を活かして作られた作品です。店頭でお見かけの際は、ぜひ手に取っていただけたら幸いです。」(イラスト制作 狭山さん※画像左)

株式会社manaby

代表者:代表取締役 岡﨑 衛
所在地:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30ディーグランツ仙台ビル5F
Tel:022-355-6185
設立:2016年(平成28年)6月6日
URL:https://manaby.co.jp/

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。