Last Updated on 2021年2月14日 by 今井 靖之

切り絵作家の星先こずえさん、抽象画家の岡村緋佐子さんがメンバーズに入社

株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠)の子会社で、障がい者雇用支援事業を行う株式会社メンバーズギフテッド(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小峰 正仁)は、芸術作品の制作を行う障がい者アーティストの雇用支援を行う「Social Art Japan」を開始しました。また、障がい者アーティストとして、切り絵作家の星先こずえさんと抽象画家の岡村緋佐子さんがメンバーズに入社しました。

「Social Art Japan」は、アーティストとして絵画や書道など芸術作品の創作活動を行う障がい者のクリエイティブ人材(障がい者アーティスト)を支援することを目的としています。

「Social Art Japan」概要

アーティストとして絵画など芸術作品の創作活動を行う障がい者アーティストを企業に紹介し、就業支援を行うことで障がい者アーティストの活動を支援する取り組みです。障がい者アーティストは企業から在宅で雇用されることにより、就業によって環境が変わることなく、自身の特性を活かして活動を行える働き方のサポートを受けながら、経済的な自立を実現した上で創作活動を継続することができます。企業所属のアーティストとして制作した作品は、企業の広報活動などで活用されます。また、企業側は、在宅雇用を前提としているため、エリアを問わずに障がい者雇用を行うことができ、雇用によるオフィス環境の拡張や管理コストを抑制することができます。また、メンバーズギフテッドが日々の体調管理、定期的なレポート提出、定期面談、作品の管理などを行うことで、担当者の負担を軽減しながら、継続的な障がい者雇用を実現することが可能です。

「Social Art Japan」による障がい者アーティストの採用企業を首都圏企業を中心に拡大していく予定です。また、メンバーズでは1年以内に5~10名程度の障がい者アーティストを採用する見通しです。
今後は海外への展開も視野に入れ、海外のアーティストとのオンラインセミナーの実施やオンラインギャラリー(英語版)を開設し、日本の障がい者アーティストを海外に紹介していくことも計画しています。

切り絵作家 星先こずえさん

1985年2月1日福岡県久留米市生まれ。2歳のときに自閉症(広汎性発達障害)と診断される。2007年3月、九州産業大学芸術学部美術学科卒業。地元福岡をはじめ、沖縄、広島、静岡、東京、名古屋など、全国各地で個展を開催し、近年では、上海やニューヨークでも活動。二科展入選をはじめ、数々の賞を受賞している。切り絵に使用する紙は、クレヨンとアクリル絵の具で彩色した自作の和紙。日本きりえ協会、大野城市文化連盟洋画部会員、コミュニケーション・アート会員。

抽象画家 岡村緋佐子さん

神奈川県在住。幼い頃から絵を描くのが好きで、自然と画家を志すようになった。芸術大学に進学したが、3年生への進級の際に統合失調症を発症。闘病生活の中でも絵を描く情熱は失われることなく、独自の抽象的なスタイルを貫き、2020年にギャラリーでの個展を初開催。目標は自身の絵を観た人が日々をいきいきと過ごしたり、新しいことにチャレンジする意欲を持ったりする作品を制作すること。

株式会社メンバーズギフテッド

代表者:代表取締役社長 小峰 正仁
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号
URL:https://www.membersgifted.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/membersgifted.co.jp/

株式会社メンバーズ

代表者:剣持忠
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
URL:https://www.members.co.jp/

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。