Last Updated on 2023年6月28日 by 菅間 大樹

【内容情報】(出版社より)

★合格するための知識がぎっしりつまった受験対策本です★

過去5年間の出題実績から導きだした「押さえておくべき項目」「今後出題されそうな項目」を重点的に解説しています。
試験は、問題文を「読んで解く」ので、本書も文章メインで解説しています。
そのため、ふりがなや用語説明を増やして、読みやすさを工夫しました(総ふりがなつき)。
しっかり読んで理解力・読解力を高め、合格をつかみましょう!
今回は新カリキュラムが試験に初めて反映されました。その傾向と対策も反映されています!

【本書の特徴】
●STEP1 「傾向と対策」で、出題傾向や学習のポイントを解説
最新試験の出題傾向と、学習する際のポイントを解説。また、【出題基準と出題実績】の表を見れば、出題基準のうち、過去5年で問われた項目が一目瞭然! ポイントを押さえて、確実に得点しましょう!
●STEP2 「押さえておこう! 重要項目」で、覚えておきたい項目を掲載
試験で問われるポイントは赤字になっていて、赤シートを使った学習も可能。側注には用語の解説や法改正情報など、+αの情報も載っているので、1冊でしっかり学べます。
●STEP3 「実力チェック! 一問一答」で、確実な知識を身につける!
各科目の最後に掲載。STEP2で覚えた重要項目を「記憶」として定着させましょう。赤シートで答えを隠して繰り返し解き、知識を確かなものにしてください。


〇上巻掲載科目:1人間の尊厳と自立/2介護の基本/3人間関係とコミュニケーション/4コミュニケーション技術/5社会の理解/6発達と老化の理解/7認知症の理解

  • 出版社 ‏ : ‎中央法規出版
  • 発売日 ‏ : ‎2023/6/1
  • 単行本 ‏ : ‎396ページ

購入はこちら

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。