Last Updated on 2023年8月5日 by 菅間 大樹

全国の大学に障害学生の受け入れ状況の調査などを実施している全国障害学生支援センターは、2023年8月5日(土)に学生交流会を開催することを発表しました。

「障害をもつ学生交流会」の目的

以下、プレスリリースより

1. 普段、全国各地に散らばって互いに知り合うことも少ない障害学生同士の交流と情報交換

2. 障害をもつ学生自身によるエンパワーメント(一人でも多くの障害学生が、より快適な学生生活を送れるように)

3. 異なる障害をもつ当事者同士のコミュニケーション(互いの交流を通じて、そこから見えてくるものを感じ取る

全国障害学生支援センターは、障害をもちながら大学に進学し、卒業した当事者が中心になって活動しています。道を切り開いてきた先輩たちの経験を活かし、当事者の気持ちに寄り添った支援をしているのが特徴です。

当センターでは1997年から以下の目的に照らして、障害のある高校生・大学生を対象に交流会を実施しています。大学進学を目指す方、現在大学に在籍する障害学生の方にお声がけいただければ幸いです。

「2023年度第1回障害をもつ学生交流会」概要

日時 2023年8月5日 土曜日

14:00~16:30 (オンラインzoom)

高校生分科会:大学でチャレンジできること

大学生分科会:生活面で直面している問題の試行錯誤

情報保障:パソコン通訳

参加には事前申し込みが必要です。

交流会専用Eメールアドレス

koryukai@nscsd.jp

に「交流会申し込み希望」と書いてお送りください。折り返し、お申し込みに必要な情報を記入いただくためのご案内をお送りします。

https://www.nscsd.jp/Activities/Koryukai/

主担当からの挨拶

学生交流事業の責任者?部長?をやらせていただいている木村由美と言います。
当センターでは「主担当」と呼んでいます。
地味に働き、皆さんが楽しく交流できるようにお手伝いします。

なお私たちのセンターはほぼ全員が何らかの障害を持って大学や、大学院を卒業しています。
もちろん主担当である私自身も、肢体、視覚、言語、てんかんとアレルギーという障害、特性をもっています。
私たちの交流会では障害を持った学生や、これから学生になる皆さん、または卒業された皆さんが地域、障害特性、学部、学科を超えて互いに知り合い、発見し、認め合ってお互いに新たな文化や価値を創造し、楽しく豊かな交流会ができるように試行錯誤しています。

効率性、能率性という概念からは少し離れて真の意味でのSDGsを目指した会にできるように最善を尽くすと同時に、日ごろ聞けないことや、知りえない情報を経験豊かなスタッフから聞くことで参加者の皆さんに何かを持って帰っていただければ嬉しく思います。

障害をもつ学生交流会に皆様のご参加をお待ちしております。

一般社団法人全国障害学生支援センター

代表理事  殿岡 翼

URL https://www.nscsd.jp/

E-mail  info@nscsd.jp

〒228-0818 

神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-14-22 田園コーポ3号室

TEL 042-746-7719

FAX 042-705-6040

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77