Last Updated on 2021年10月16日 by 菅間 大樹

てしおに込めて育てた農作物で、てしおにかけた究食へ

ソシオークグループの一員である株式会社てしお夢ふぁーむ(三重県桑名郡木曽岬町、社長執行役員:佐藤 憲英)は、障がい者の就労継続支援A型事業所として三重県にある桑名木曽岬農場で、水耕栽培の小松菜やリーフレタス・フリルレタス、培地ではミニトマトを栽培しています。
このたび、同グループのハガクレフード株式会社(本社:東京都港区、社長執行役員:平野 正志)が給食を提供する障がい者入所支援施設2か所、高齢者入居施設3か所で、てしお夢ふぁーむの野菜を使用した食事メニューの提供を始めました。

https://www.socioak.com/news/202103301/

農福連携の取り組みの一つとして、てしお夢ふぁーむでは障がい者の農業分野での活躍を通じた自信や生きがいの創出し、社会参画を促しています。
今回、てしお野菜を福祉施設へ提供し、その反響を共有できたことに対し、ハガクレフード中部支店の高橋支店長は「てしお夢ふぁーむパートナーさんの生産者としての働きがいにつながると思います」と語りました。
てしお夢ふぁーむの谷口取締役執行役員は「実際に育てた野菜が具体的にどのように提供されているかを知ることができたことは、パートナーさんの自信に繋がったと思います」とそれぞれに手応えがあったことを語りました。

株式会社てしお夢ふぁーむ

~農業と社会の架け橋になる~
農業と社会の架け橋になることを目指し、障がい者の方が働く就労継続支援A型事業所です。一般企業と同様に雇用契約締結と社会保険の加入をし、就労に必要な知識及び能力の向上を目的に訓練と支援を行っています。障がい者の方と共に「働く歓び」「生産する歓び」「必要とされる幸せ」などを分かち合いたいという想いで、三重県桑名郡木曽岬町の水耕栽培農場を運営しています。

代表者:佐藤 憲英
所在地:三重県桑名郡木曽岬町源緑輪中1133 てしお夢ふぁーむ桑名木曽岬農場
URL:http://www.teshionoyume.com/

ハガクレフード株式会社

~てしおにかけた究食へ~
病院・高齢者福祉施設や保育園・こども園、社員食堂等へ給食の提供を行っています。
「大切な人のために作る愛情いっぱいの料理とサービス」という創業理念のもと、お客様のニーズに合わせた味の調整や、ご利用者様に合わせた個別の食形態など、柔軟な対応を目指しています。食事を通して、あらゆるシーンで感動と笑顔を生み出していけるよう邁進しています。

代表者:平野 正志
所在地:東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
URL:https://www.hagakurefs.com/

ソシオークホールディングス株式会社

~社会と共生する樹でありたい~

代表者:大隈 太嘉志
所在地:東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
URL:https://www.socioak.com

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。