Last Updated on 2023年4月26日 by 菅間 大樹

障害者の就職支援や発達の遅れがある子供の支援などを全国で展開するウェルビー株式会社が、従業員の給与等報酬水準の引上げを実施することを決定しました。

ウェルビーとは

ウェルビーは、『全従業員の自己実現と幸福を追求するとともに、すべての人が「希望」を持てる社会の実現に向けて』という経営理念のもと就労移行支援や自立訓練などを通し、障害者の就労を全国106箇所に就労移行支援事業所があり、利用者の半年定着率は90%を超える実績を持っています。

給与等報酬水準引き上げ実施の背景

プレスリリースによると、同社は、で、成長意欲と能力ある従業員一人ひとりにフェアに報い、企業としての成長力と競争力を強化するため、2024年3月期より給与等報酬を改定し、人材への投資を強化するとのこと。また、従業員一人ひとりの成長が、企業としての成長、さらには市場での競争力強化につながり、その結果として、さらに従業員に報いることができる企業経営を目指すとしています。

さらにウェルビーでは、SDGs達成に貢献する取り組みとして「人材の定着と育成」を掲げており、全国規模で事業所の開設を継続的に進めていく中で、社会的な要請や当社サービスの利用者のニーズに応えるために、情熱と愛情のある優秀な人材の継続的確保及び定着化を重要な課題の一つとして認識。具体的には、有資格者や経験の豊富な社員のみならず、高い意識をもった社員を適正に配置するため、働き甲斐がある職場環境を構築することに努めているとのことです。

これらの施策を通じて、従業員一人ひとりが心身ともに安心でき、主体的かつ活き活きと働ける環境の整備、同時に新卒・中途採用における優秀な人材の確保ならびに従業員のモチベーション向上、さらには、全社一丸となって社会の課題解決につながる事業活動を推進し、日本社会の持続的な成長に貢献する企業を目指すとしています。

なお、同社では、給与等報酬水準の引き上げの他にも、従業員のエンゲージメントを高め、かつ資産形成を支援するために、企業型DC(企業型確定拠出年金)の導入についても検討中。詳細は決定次第、公表とのことです。

引き上げの概要

対象:同社従業員
実施内容:給与等報酬の改定による引き上げ
年平均引き上げ率:約4%
年平均引き上げ額:約15万円
実施時期:2024年3月期より

ウェルビー会社概要

会社名 : ウェルビー株式会社
証券コード : 6556
本部所在地  : 東京都中央区銀座二丁目3番地6号
代表者  : 代表取締役社長 大田 誠
設立年月日  : 2011年12月1日
電話番号  : 03-6268-9542(代表)
URL  : https://corporate.welbe.co.jp/
基本理念  :ウェルビー株式会社は世の中で支援を求めている方に対して、「社会福祉」を通じ「希望」を提供します。
経営理念  :全従業員の自己実現と幸福を追求するとともに、すべての人が「希望」を持てる社会の実現に向けて

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77