福岡県「F-STAR」プロジェクトとは?未来のパラアスリートを育成する取り組み
福岡県では、障がいのある方が国際的な舞台で活躍できるパラアスリートを輩出することを目指し、「フクオカ・パラスター・プロジェクト(F-STAR)」を実施しています。このプロジェクトは、本格的にスポーツに挑戦したい、もっと上達したい、将来的に国際大会で活躍したいと願う障がいのある方を総合的にサポートするものです。
F-STARは、個人の能力や障がいに適したスポーツとの出会いを創出し、トップアスリートへの道を支援します。障がいがあるからと諦めていたスポーツへの情熱を、このプロジェクトで形にできるかもしれません。

プロジェクトの詳細については、福岡県の公式ウェブサイトで確認できます。
フクオカ・パラスター・プロジェクト(F-STAR)詳細
【参加無料】第2回測定会・相談会の開催概要と参加要件
未来のパラアスリートを発掘するため、「第2回測定会・相談会」が以下の日程で開催されます。この機会を通じて、自身の可能性を試してみるのはいかがでしょうか。
-
開催日: 令和8年10月10日(土) 10:00~16:00(予定)
-
会場: クローバープラザ 体育館・プール(春日市原町3丁目1-7)
-
申込締切日: 令和8年9月28日(月)

参加要件
本測定会・相談会に参加するには、以下の要件を満たす必要があります。
-
将来、国内・国際競技大会に出場し、活躍する意欲がある方。
-
福岡県在住の小学校6年生以上(令和8年4月1日現在で満11歳以上)で、肢体障がい、視覚障がい、知的障がいのいずれかの障がいがある方。
-
肢体障がい: 手足や体幹の機能に障がいがある状態を指します。
-
視覚障がい: 視力や視野に障がいがある状態を指します。
-
知的障がい: 知的発達の遅れがあり、日常生活や社会生活に支障がある状態を指します。
-
-
知的障がいのある方は、満20歳以下、IQ75以下の方が対象です。
- IQ75以下: 知能指数が75以下であることを示し、知的障がいの一般的な基準の一つとされています。
測定会で自身の可能性を発見!
測定会では、参加者に合うスポーツや秘められた能力を見出すため、障がいに応じた形態測定や基礎体力測定が行われます。あなたの隠れた才能が見つかるかもしれません。
-
形態測定: 身長、体重、指極(両腕を水平に広げた時の、左右の中指の先から先までの長さ)、上下肢長、周囲径(前腕、大腿部等)などを測定します。
-
体力測定: 肩関節柔軟性、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、垂直跳び、ボール投げ、20m走、3分間走などを行います。水泳の希望者は、4泳法(自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)全てを測定します。


対象競技(パラリンピック競技7競技)
-
陸上競技
-
バドミントン
-
ボッチャ
-
ゴールボール
-
車いすバスケットボール
-
車いすテニス
-
水泳
相談会でパラスポーツの魅力を体験!
相談会では、対象となる7競技の競技団体に相談する機会が提供されます。様々なパラスポーツを知り、その魅力や面白さに触れる良い機会となるでしょう。
参加時の持ち物と留意事項
測定会に参加する際は、以下のものを持参してください。
-
トレーニングウエア(運動できる服装)
-
運動用シューズ(室内用)
-
水着、帽子、ゴーグル等(水泳の測定希望者)
-
健康保険証
支援者が必要な場合は、各自で手配をお願いします。参加者全員には、測定記録と今後のスポーツ活動に関するアドバイス、スポーツ教室等の情報が提供されます。
F-STARプロジェクトの今後のステップ:パラアスリートへの道のり
測定会・相談会に参加した後も、パラアスリートを目指すための具体的なステップが用意されています。
-
令和8年12月: 1次選考通過者の選考・決定
- 測定会の結果等に基づき総合的に判断されます。
-
令和9年1月24日: 2次選考会の実施
- 福岡県立スポーツ科学情報センター(アクシオン福岡)にて行われます。
-
令和9年2月~3月: 令和9年度育成プログラム受講生の選考・決定
- 2次選考会の結果に基づき総合的に判断されます。
-
令和9年4月~: 令和9年度育成プログラムの開始
まとめ:福岡から世界へ!あなたの挑戦を応援します
福岡県が推進する「フクオカ・パラスター・プロジェクト(F-STAR)」は、障がいのある方々が自身のスポーツにおける可能性を最大限に引き出し、世界で活躍するパラアスリートを目指せるよう支援する画期的な取り組みです。2026年10月10日(土)に開催される測定会・相談会は、その第一歩となる貴重な機会です。
申込フォームはこちら: https://forms.gle/8zAsjKYKMpR5ywgX9

