Last Updated on 2021年3月31日 by 今井 靖之

障がい福祉専用eラーニングに新カリキュラムを追加

株式会社Lean on Me(リーンオンミー、本社:大阪府高槻市、代表取締役:志村駿介)は、障がい福祉サービス従事者や、障がい者を雇用している企業を対象に提供している、障がい福祉専用eラーニング「Special Learning(スペシャルラーニング」に、新たな研修カリキュラムを追加しました。今回追加したのは、「親ある間に考える“親なきあと”の準備と心構え」と題するカリキュラム(全36コンテンツ)で、「親なきあと相談室主宰」 渡部伸氏が出演。カリキュラムでは、障害のある子を持つ親が「親なきあと」のことで不安を抱える3つの課題(1.お金の準備2.生活の場の確保3.日常生活のフォローと支援)」を中心に、法制度の活用や各種サービスの組み合わせ方を解説、自分たちがいなくなったあとでも、子どもが安心して暮らしていくための具体的な備えについて説明しています。

Special Learning

社会福祉法人の職員様や、障がいのある方を積極的に雇用する一般企業の社員様を対象に、障がい者を支援するうえで必要となる知識をインターネット動画で学ぶことができるオンライン研修サービスです。日常の支援でつまずいた時、自分がいま必要とする知識(コンテンツ)を自ら選択して学ぶ(視聴する)ことで、実際に適切な支援をおこなうことができるようにサポートします。

株式会社Lean on Me

代表者:志村 駿介
所在地:大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
URL:https://leanonme.co.jp

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。