Nicotto!塾限定教材、新教材追加で4月30日まで無料公開期間延長

こどもの発達障害リサーチ機関「パステル総研」を運営する株式会社パステルコミュニケーション(東京都豊島区/代表取締役吉野加容子)が、【新型コロナウィルス一斉休校対策】として、3月31日まで期間限定無料公開していた、オンライン講座Nicotto!塾が限定公開している発達障害・グレーゾーンのお子さま向け脳の発達を促す教材と教材の使い方を、休校措置・外出自粛の状況を受け、新教材追加で4月30日まで無料公開期間を延長しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、一斉休校要請から無料公開していた、発達障害・グレーゾーンのお子さま向け脳の発達を促す教材と教材の使い方を、4月30日まで無料公開期間を延長しました。
また、ソーシャルスキルトレーニング、行動ベース注意力アップの新規教材も追加になっています。
https://desc-lab.com/kyozai-entry/?prt0401

■期間延長・新教材追加の背景【プレスリリースより】

2020年2月に全国⼩中学校に⼀⻫休校の要請があったことを受け、ご家庭でお⼦さまと有意義な時間を過ごしていただけることを願って、パステル総研が運営する⼦育てオンライン講座『Nicotto!塾』で公開していたオリジナル教材を3月31日まで期間限定で無料公開し、ご好評をいただいてまいりました。
そういった中、新型コロナウィルスによる影響が世界中に広がる事態となり、これまで誰も経験したことがない事態となっております。ますます、お子さまとのご家庭での過ごし方が大切になってくる状況を受け、オリジナル教材の無料公開の期間を延長することとしました。
またパステル総研では、発達障害・グレーゾーンのお子さまの発達を何よりも伸ばすのは、ご家庭でのコミュニケーションだと考えています。そこで教材を提供するだけでなく、トレーニングを始める前の注意点や、教材の使い方の解説にも力をいれております。
パステル総研の教材は、世の中に数多くあるトレーニング教材が「もっとこうだったら良いのに!」という思いを詰め込んだオリジナル教材で、今後も新教材を開発していきます。ぜひお子さまと過ごす貴重なお家時間で楽しく取り組んでください。

■パステル総研とは?(https://desc-lab.com/pastel/

子どもの発達に関するグレーゾーンの悩みごとを、大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関です。発達障害やグレーゾーンの正しい理解と対応を伝える事で、子どもたちが生きやすい時代を作るきっかけづくりをしています。パステルのお子さんを抱えるママの声をデータ化して、リサーチ結果を配信したり、ママが楽しく子育てできる情報を発信します。また脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」というメソッドで、ママが自宅で発達障害&グレーゾーンのこども達の発達を加速させる対応を学べる基礎講座を開講しています。

■Nicotto!塾(ニコッと!塾)とは?(URL:https://desc-lab.com/nicotto/

パステル総研では脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」というメソッドで、お家でママが発達障害&グレーゾーンの子どもの発達を加速させる対応を学べる基礎講座を開講しています。Nicotto!塾は発達科学コミュニケーションの<入門編>です。塾生限定の動画(ミニ講座)や限定記事が多数掲載されていて、新着動画も随時配信中!!1日10分、動画を見るだけで発達障害&グレーゾーンの子育ての技術を学ぶことができます。パステル総研主催の講演会も参加し放題!フェイスブックグループでは日々の子育ての悩みを何度でも講師に質問する事ができます。

■会社概要

社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。