Last Updated on 2026年6月28日 by 菅間 大樹

豊橋市で開催された「障害福祉サービス事業所フェア」の意義とアイエスエフネットベネフィットの出展

2026年5月23日、愛知県豊橋市にて「豊橋市内障害福祉サービス事業所フェア」が開催されました。このフェアは、特別支援学校に通う生徒やそのご家族、そして日中活動系の障害福祉サービス事業所に関心を持つ方々を対象に、多岐にわたる障害福祉サービスの種類や、各事業所が持つ特色を深く理解してもらうことを目的としています。

当日は豊橋市内の通所系障害福祉サービス事業所が一堂に会し、それぞれのブースで事業所の案内が行われました。その中で、一般社団法人アイエスエフネットベネフィットの豊橋事業所も出展し、障害者支援事業サービスの特色や、障害を持つ方の一般就労に向けた就労支援サポートについて、より多くの人々に情報を届ける機会となりました。

フェア当日の様子:来場者との対話と地域連携

イベント当日、アイエスエフネットベネフィットのブースには、特別支援学校の生徒とそのご家族を中心に、合計16組が訪れました。来訪者は以下のような方々でした。

  • 特別支援学校の生徒およびそのご家族

  • 特別支援学校の教職員

  • 相談支援事業所の関係者

  • 他の就労移行支援・就労継続支援B型事業所の関係者

ブースでは、アイエスエフネットベネフィットの職員が来訪者と直接対話し、就労や日中活動に関する疑問や不安に対し、支援の概要を丁寧に説明しました。特に、卒業後の進路を検討している特別支援学校の生徒やご家族に対しては、将来的な一般就労を見据えた訓練内容や、一人ひとりに合わせた就労支援サポートの特色について、具体的なイメージを持ってもらえるよう詳細に紹介されました。

また、同業の事業所や相談支援事業所の関係者との情報交換も活発に行われました。これは、地域における障害者雇用の現状や日中活動の支援について連携を深める上で、非常に有意義な機会となったと考えられます。

「豊橋市内障害福祉サービス事業所フェア」開催概要

今回のフェアの開催概要は以下の通りです。

イベント名 豊橋市内障害福祉サービス事業所フェア
開催日程 2026年5月23日(土)13:00~16:00
会場 〒441-8141 愛知県豊橋市草間町東山143−6 アイプラザ豊橋(2階小ホール、会議室)
主催 豊橋市障害者自立支援協議会
共催 とよはし総合相談支援センター ほっとぴあ

アイエスエフネットベネフィットの障害者支援への取り組み

一般社団法人アイエスエフネットベネフィットは、障害を持つ方が将来的に企業へ就労するための訓練や就労機会の創出に取り組んでいます。また、グループホームの運営を通じて、障害を持つ方の暮らしを支え、地域での自立を支援しています。支援員が利用者一人ひとりに合ったペースで、就労に向けてしっかりとサポートを行うことが特徴です。

アイエスエフネットベネフィットの詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

まとめ:地域に根差した就労支援が未来を拓く

「豊橋市内障害福祉サービス事業所フェア」へのアイエスエフネットベネフィットの出展は、地域における障害福祉サービスの認知度向上と、特別支援学校の生徒やそのご家族が将来の選択肢を具体的に考える上で貴重な機会となりました。就労移行支援や就労継続支援B型といったサービスを通じて、一人ひとりの個性と能力を最大限に引き出し、一般就労へと繋げるための支援は、障害を持つ方々の自立と社会参加を力強く後押しします。今後もこのような地域に根差した取り組みが、より多くの障害を持つ方の未来を拓くことでしょう。

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77