Last Updated on 2023年6月28日 by 菅間 大樹

パーソルグループ傘下で障害者雇用支援事業を手掛けるパーソルダイバース株式会社が、障害者雇用に取り組む企業の担当者や社員の方に向けて、精神・発達障害とともにはたらくためのオンライン有料研修プログラム「ユニバーサルワーク研修」を2023年5月23日に開催します。

ユニバーサルワーク研修について:900名超の精神・発達障害者社員の雇用ノウハウをもとに開発

ユニバーサルワーク研修はパーソルダイバースの精神・発達障害の雇用ノウハウをもとに、株式会社ミライロとともに共同開発した研修プログラムです。(以下、プレスリリースより)

ユニバーサルワーク研修ユニバーサルワーク研修

オンライン有料研修プログラム「ユニバーサルワーク研修」
https://persol-diverse.co.jp/news/9630/

パーソルグループの特例子会社であるパーソルダイバースには、900名以上の精神障害者保健福祉手帳を持つ精神・発達障害のある社員がはたらいています(※1)。精神、発達障害の特性に着目した独自のマネジメントや雇用モデルを創出し、9割以上の職場定着率を実現するなど、精神・発達障害の雇用知見を蓄積してまいりました(※2)。また、それらの雇用知見をもとに、障害者雇用に取り組む企業へのご支援を行っています(※3)。これらの自社雇用で培ってきた雇用ノウハウを基に2018年より提供を開始した本プログラムは、これまで100回以上実施し、企業や団体の障害者雇用担当者や社員など延べ1,000名以上が受講しています。
※1: 2023年4月1日時点
※2: 障害のある社員の、1年以上の職場定着率
※3: パーソルダイバース 法人向け障害者雇用ソリューションについては以下をご覧ください。
https://persol-diverse.co.jp/solution/

特徴:講師は当事者社員。精神・発達障害とともにはたらくポイントを、実例を交え紹介

本プログラムでは、パーソルダイバースではたらく精神・発達障害のある社員が講師を務めています。当事者である社員が自らの体験を踏まえ、障害の概要や、職場におけるコミュニケーションの取り方や症状との向き合い方、当事者が安定して活躍してもらうためのポイントなどを、座学とケーススタディを交えて紹介します。ケーススタディでは、これまでパーソルダイバース社内で実際に発生した問題や相談、成功例や失敗例などの事例をもとに、受講者に体験していただくため、受講したその日から組織内で活用できるプログラムとして構成しています。

障害者雇用促進や、ダイバーシティ&インクルージョン推進のヒントが満載

法定雇用率の上昇や労働市場の変化、ダイバーシティ&インクルージョンなどの社会的潮流変化により、障害者雇用の更なる促進と、多様な特性や能力を持つ人材を受け入れ、活躍できる組織作りが求められています。本セミナーは精神・発達障害への理解はもちろん、障害や制約の有無に限らず一人ひとりがお互いを理解・尊重し、能力を発揮して活躍できる職場づくりへのヒントにしていただくことも可能です。また、障害者雇用に取り組む担当者や障害のある社員と共にはたらく方に限らず、その他の社員の方、障害や制約とともにはたらくことについて考えたい方にもご参加いただけます。

ユニバーサルワーク研修 開催概要

主催パーソルダイバース株式会社
日時2023年5月23日(火)13:00~15:00 ※120分程度
対象企業に所属する方 (現場責任者・人事担当者 等)
会場オンライン開催(zoomウェビナー)※インターネット接続環境、PC(パソコン)やモバイル端末(タブレット推奨)でご参加いただけます。 ※カメラ・マイク(内蔵PCや、外付けWEBカメラ)の接続が必要です。
内容精神・発達障害の概要TRYしていただきたい2つのこと職場におけるケーススタディ マナーのポイント
費用5,500円(税込)
お申込フォームhttps://krs.bz/persol-challenge/m/universal_work

お申込みの流れ

(1)お申込み
「お申込みフォーム」より必要事項をご入力いただき、お申し込みください。お申込みが正しく完了すると、自動返信にてお申込み内容がメールで届きます。
(2)お申し込み受付完了
受講ご案内メールをお申込者様宛にお送り致します。
参加者が複数名の場合は、お手数ですが個別にお申込みください。
(3)支払い
受講ご案内メールに基づいてお振込みをお願いします。
※名義人名:「企業名・お申込者様名」をご記載ください。
※名義人名とワークネームが異なる場合は、お申込者様名に変更いただきお振込みをお願い致します

注意事項

■オンライン開催のセミナーに関する注意事項
1.お申込みにあたり、セミナーの紹介ページに記載されている必要環境にご自身の環境が対応しているか予めご確認のうえお申し込みください。
2.お申込者(受講者を含み、以下同様とします)および当社は、通常講ずべき合理的な技術的対策では防止できないインフラ、システム等の障害や不具合等によってセミナーの開催が不能または困難となった場合、これにより相手方が被った損害については責任を負わないものとします。
3.セミナーを開催するための当社のインフラ、システム等の不具合によってセミナーの開催を中止した場合には、「その他注意事項」の定めにかかわらず受講料を返金させていただきます。その他のお申込者に発生した損害につきましては、一切の賠償責任を負いかねますのでご了承ください。
■セミナーの開催中止について
1.お申込みが開催に必要な人数に満たない場合、セミナーを中止または延期することがあります。予めご了承ください。
2.中止の場合には、原則として開催日の10日前までにメール、もしくはお電話等にて連絡をさせていただきます。
3.オンラインセミナー開催中止の場合は、全額返金致します。
■お申込後の参加キャンセルについて
開催初日から暦日で13日前まで:参加費の10%
12日前から2日前まで:参加費の50%
前日から当日:参加費の100%
■その他注意事項
1.都合により、会場、プログラム内容、担当講師を変更することがございます。
2.電力供給の中断、通信網あるいはハードウェア、ソフトウェアの障害等やむを得ない事由により、サービスの中断又は一時停止をした場合、当社は一切の責任を負いかねます。

パーソルダイバースについて

パーソルグループの特例子会社として、「障害者雇用を成功させる。そして、その先へ。」をミッションに、障害者の多様なはたらき方とはたらく可能性の創出に取り組んでいます。グループ内外の企業や地域と連携した多様な業務受託サービスを展開するほか、国内最大級の求人・登録者数を持つ障害者のための転職・就職支援サービス「dodaチャレンジ」、就労移行支援事業所「ミラトレ」「Neuro Dive」の運営や、企業の雇用課題を支援する「障害者の人材紹介」「障害者雇用コンサルティング」などのサービスを提供しています。

https://persol-diverse.co.jp/

PERSOL(パーソル)について

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。

https://www.persol-group.co.jp/


Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77